4人家族、本格始動。

次女が産まれた時点でめでたく4人家族となっていたわけですが、次女の成長に伴い最近ようやく本格始動し出したなと感じます。一人前としての確固たる存在感を放ち始めたと言いますか。やはり、話ができるようになってきたことが大きいです。発語は早くて1歳…

子供用のテーブルと椅子を導入してみた

久しぶりの更新となってしまいました。この2.5ヶ月ほど、、 次女~長女~次女の病気3連コンボに打ちのめされされたり これまで胸の奥にくすぶらせていた子供服作りを思い切って始め、ミシンや道具や布や型紙などを調べたり入手したりするのに忙しかったり 夜…

続・おねしょとの戦い

前回の記事からひと月経ってしまいました。夏休み期間になり、細切れに休みを取って自分と夫の実家に帰省したりしてたので、何かと気ぜわしく。さて、長女トイトレ最終段階。寝る時のオムツ外しですが…いまだトレーニング真っ最中です。吸汗・速乾おねしょシ…

おねしょとの戦い

長女3歳9ヶ月、いよいよトイトレ最終段階、寝る時のオムツを外しにかかってます。日中のオムツは3歳前にクリアしています。ただ妙にトイレを我慢するくせがあり、おもらしは数限りなく…。それも最近やっと落ち着き、朝までオムツが濡れない日も多くなり、何…

ムッキーちゃんはデキるやつ

夏みかんなどの大きめの柑橘類、よく実家から送ってもらうのですが、剥くのがどうしても面倒でついつい後回しにして痛んでしまったり… 思い立ってインターネットに尋ねてみると、こんな台所用品を見つけました。皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ出版社/メー…

私の知らないあなた

周囲で夏風邪が流行っていて、我が家も初めて病気の姉妹ドミノを経験しました。先週の日曜から次女が発熱し、なかなか下がらず金曜にやっと登園。安心しかけた今週日曜の夜、夫が長女を抱っこしたら熱いから熱あるかも、と言い出しました。次女が産まれる直…

ずっといっしょ

長女(3歳8ヶ月)。人見知りのセンシティブガール。苦悩の寝言が多い。やっと最近夜泣きがなくなった。大きくなったらプリキュアのアイスクリーム屋さんになりたいけど、毎日かかさず見るのはポケモン。長女は比較的早くに「お姉ちゃん」になったこともあり、…

不機嫌な妻、になってしまう理由

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き読んだらイタタタと思いました。時々やっちゃうこと幾つかあります。ブクマでえらい叩かれっぷりなのは、何故奥さんが列挙された態度を取るのかについての考察をあまりせずに、改善要求を書き連…

産休、育休中の「これやっとけ!」にみる理想と現実

産休、育休中に「これやっとけ!」的な記事はよく見ますが、あまり真に受けない方が心穏やかですよというお話。 <休暇中もキャリア&マネー重視>「料理の通信講座でじっくり学んで、スキルアップできた」(33歳/料理教室インストラクター)「通信教育で司…

隙は無くせないから、垣根を低くする

「あなたは隙が無いから…」昔、女性の上司からよく言われましたなあ。 ただでさえ、その肩書や仕事への姿勢で、殿方たちに「自然の驚異」を与えてしまっている女性達は、自分達の醸し出す「隙の無さ」を見直し、「隙」の大盤振る舞いを検討する必要があるよう…

ドラム式洗濯機購入にみる、ネット上等価格交渉術

先週末、かねてから検討していたドラム式洗濯機を思い切って購入しました。夫のボーナス支給日決定が後押ししてくれました。選んだのはこちら。 日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ライトベージュHITACHI BD-S8600L-C 出版社/メーカー: 日立 メディア…

そしてまたブログに還る

ここ数年もっぱらTwitterで呟いていましたが、久しぶりにまとまった文書を書きたくなりました。いまぼんやりとおもってるのは、こんな感じ。家事育児の実践ログ的なもの。短い時間や工程で成果や満足度を高める試みを日々考えているので、まとめたくなってき…

白黒写真

ある早起きした朝。思い立ってデジカメの説明書を熟読してみると、私はこのカメラの能力の1割程度しか知らなかったことを思い知らされました。というのも、とある集まりで写真を撮影したのですが、出来映えがどうにも物足りなかったのです。室内だったので…

『少年メリケンサック』〜4年ぶりの映画館

『少年メリケンサック』を観てきました。新聞屋さんから今月限りの東宝系の鑑賞券を2枚もらったので、何か観てみよっかと上映スケジュールを眺め、モノ考えずに観れて楽しいのがいいねとタイトルの雰囲気で適当に決めました。確か宮崎あおいが出ていてパン…

岩の上に横たわる

体質改善キャンペーンの一環として、岩盤浴に行ってきた。そもそものきっかけは、伊藤理佐が新作「女のはしょり道」で、 岩盤浴に月2〜3回行っただけで1年半で10キロやせた(たぶん) 女のはしょり道 (KCピース)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 講談社発…

もう何だか

ゆるぬる暮らしていたら、状況が動き始めたようです。統括とか正直やりたくないよ。でも、退屈な日々に若干飽き始めていたのもまた事実でね。締め切りはあるけど具体的な客がいる訳ではないので、落ち着いてコツコツやっていこう。これまでやったことがない…

帰り道

総武線各停が 激遅れでホームに人があふれてましたよ@秋葉原。観念して東京まわって帰宅中。touchのキーボードで、もちっと早く打てるようになりたい夕べ。

大変ご無沙汰しております。半年以上の放置ですか。 この放置の期間、自分への覚え書きも兼ねて、ざっと。2007/11 繁忙期最高潮。2007/12 繁忙期終了。蓄積した疲れがじわじわと出てきたのだかなんだか体調がすぐれず、ウツウツとした感じで年内をうっちゃる…

平日に溜め込んだ疲れやストレスを発散させる方法その2

運動をする。久しぶりにスポーツクラブに行った。走って汗をかいてお風呂に入ると、疲れているけれど身体は軽くなっていた。冬の時期は寒くておっくうなのと風邪ひくのが怖くって、スポーツジムにも行かなかったんだよな。横浜に居た頃はプールまで歩きだっ…

今回倒れた原因は何なのだろう、と、ずっと考えていた。確かに仕事は忙しかった。数年ぶりに客先に出たし、週2のミーティング毎にアウトプットを出さねばならず、常に緊張していた。作成する資料やプレゼンもこれまでやったことがない仕事だったので、難し…

明けましておめでとうございます

三が日も過ぎてしまいましたが、、 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。日記書くのも軽く二ヶ月ぶりくらいで、軽く混乱しております。えーと、繁忙期は12月の頭くらいで無事終焉を迎えました。が、蓄積した疲れがじわじわと…

忙しいからといって

葉書や手紙の返事を後回しにするのはやめにしよう。たとえ明確に返事が求められているような類のものではなくても、誰かが私のことを思ってくれたものには、すぐに、わずかでも返すようにしよう。これを怠ったために失ったものが実は多いのではと、年賀状を…

弄ばれる日々

繁忙期が終わって気が抜け、これまで蓄積していた疲れがじわじわと出始めているのか、最近飲み始めた薬の副作用か、 そこはかとない頭痛 ぼんやりとした吐き気 圧倒的な倦怠感 といった症状に悩まされる昨今です。また我ながら良く出来た社会人というか何と…

冬になりました

うっかりしてたら12月どころか2007年も終わりそうな気配です。

伊集院さんの人生

私は入籍したとき夫の姓を選んだので、「猿渡さん」から「伊集院さん」になりました(仮名)。結婚して苗字が変わることをとても喜び、何につけても新しい苗字をプッシュしてくる人と、現在の制度に則って仕方なく夫の苗字を選択したもののまるで納得できず、新し…

うっかりしてたら9月になっちゃった。

贈り物

夫の友人が、きれいな桃をたくさん贈ってくれました。私は桃が果物の中で一番好きなので、とても嬉しい。夫の実家の辺りは果物の名産地で、初夏にはさくらんぼ、秋には梨、冬にはりんごと、夫の実家や友人が折に触れて贈ってくれます。これがまたどれも美味…

ようやく

今日から蝉が一斉に鳴き始めたような気がします。サンプルは自宅近辺と職場近辺のみですが。昼間の山手線は、ポケモンアイテムを身に着けた子供たちが元気にポケモンラリーに興じていました。浴衣を着たひとを毎日のように見かけるようになりました。うっか…

お買い物の道は険しい

八百屋さんに行く。お弁当を復活させようと思い、ブロッコリーを買おうと眺めていると店員のお兄さんがひらりとやってきて、「158円」の看板を「100円」に付け替え、「これからブロッコリー1個100円〜安いよ〜安いよ〜」と声をかけ始める。芽が詰まっていてキレイ…

あのころの激情は

バーベキューから帰ってきて昼寝しすぎたせいか、アジアカップ三位決定戦を通してみて結構ぐったりだったはずなのに眠れない夜。なむさんと起き上がると、いつ何時も3秒でお休みなさいの夫がめずらしく「寝れないの?」と声をかけてくる。しょうがないねと起…

夢の島にて

前職場のバーベキューに出かける。誘ってくれた後輩が結局欠席とのことで、ひとりぽつねんとしてしまうのではと少し不安になったものの、まあいいかと出かけていく。最近程よく図太さが身についてきたような気がしていて、これまでが自意識過剰すぎたと言っ…

イマイチなFriday Night

今日は夫が先日のアジアカップ準決勝の大反省会@笑笑に出席するということで、おっとご飯作らなくていいじゃん何して遊ぼう、まずは金曜日の仕事後のお楽しみ本屋をぶらりとした後にカフェで食事でもしちゃうしちゃう?なんて企んでいたのに、今日は出先か…

車内観察記録

仕事終わって山手線外回りに乗ると、浴衣を着たひとが沢山でした。車両に10人近くはいたかな。花火大会の季節に突入なのですね。浴衣男子(男性に非ず)が私の視界の中にふたりも居て、少しびっくり。まあ男子なので、「着こなしてる」というよりも「着られてい…

コンコン

先月の中頃からこっち、咳が治りません。そもそも夫がひどい咳風邪にかかり、私にもおすそわけいただいた次第。でもって、夫が快癒した後も私は咳が抜けない…。特にここ数日、遊び過ぎに加え少し仕事が忙しくなったら、疲れてるせいか、再びひどくなってきま…

止まらない列車に乗った

「人生と商いは、止まらない列車」西原理恵子著『ぼくんち』のなかの台詞ですが、最近よくこの言葉を思い出します。商いよりも人生について。ま、人生でもまだ全然軽くって、生ゴミの始末したり、風呂掃除したり、とにかく毎日同じことを繰り返す家事をして…

もうすぐ一か月

新しい職場にて恐る恐る働き、やっとこひと月過ぎようかといったところです。だいぶん居心地の悪さがなくなって来ました。報告や質問のメールひとつ書くのにも言葉に迷い、会話をしても振り返ってもっとよい表現や提案ができただろうとちょいと落ち込み、そ…

生存報告

変化というものに実は弱く、その渦中においては、なるべく殻に閉じこもって内向的に生活してしまうのは、幾つになっても変わりません。人間の器が小さいのですね、外に何かを発信する余裕や勇気といったものが無くなってしまうのです。 去年から決めていたこ…

瞬く間に

瞬く間に年末年始の休暇が始まって終わりました。新年も明けて早や10日も過ぎてしまいました。びっくりです。毎日をもっと丁寧に生きたいと願うのですが、なかなかに難しいです。新年早々湿っぽい感じですが、冬休みは沢山遊びました。CountDounJapanに参…

クリスマスディナー

23日が休出だったため、24日は夕方まで昏倒。夫に起こされて買い物に出向き、彼のプロデュースで作成した今年のクリスマスディナー。 野菜いっぱいポトフ 鍋から材料があふれるハプニング発生。ずんどう鍋が欲しいナリ カルボナーラ ポイントは、欲張らずパ…

振る舞いクリスマスケーキ

私が所属している部署に、見掛けもサンタクロースのように大きいストーンさん(仮名)という方がいらっしゃいます。この方は、同じプロジェクトで働く人を10キロ太らせて、自分の仲間を増やそうと日々策略を巡らせています。普段もおやつを頻繁に差し入れて…

終電がデフォルト(←などと書いてしまう自分にうんざり)

今の仕事ではMicrosoftの開発基盤を採用しているのですが、日増しにコイツが憎くなってきてます。けれど、憎んでも逃げられるわけじゃないから、懸命にアプローチして仲良くなるしかないのです。今週は大分仲良くなれた気がしましてましたが、今日は冷たくさ…

京急の横浜駅から

相鉄の横浜駅まで全力疾走!終電1本前に乗れた。まだまだ行けるぜ!(何が?)

最近の投稿は

ほとんど携帯メールから入れてます。携帯で長い文章入れるの苦手だったのですが、大分慣れたなぁ。こうなってくると、がぜん欲しくなってくるのがスマートフォンですね。通信も大分速度でるようになったし、やっと使いものになりそうかな、と。しかしauはま…

ボーナス祝い

夫のボーナスが無事に支給されました!ということで、何か美味しいモノを食べに行こうと、日曜日の夕方から街に出かけました。寿司にする?焼き鳥もいいね〜洋食もたまには食べたいねぇ中華もよさげじゃない?と悩み、悩んでなんだかわからなくなり、目に付…

ただいま帰宅中

繁忙期真っ最中です。しかし、どうにもモチベーションが保てませんなぁ。今日は体調が悪かったのもあるけど。プロジェクトもプロパーとの間にどうにも隔たりがあるし、彼らが色々変更しているところを周知せずに抱え込んでるので、聞いてびっくりなことも多…

芋煮デビュー

夫の実家にて、芋煮を体験してきました。芋煮って、私が想像してたよりずっと盛んに行われている年中行事のようでした。火にくべる薪や芋煮用豚肉がスーパーで売っているのはまだしも、芋煮用の鍋を貸してくれるというのにはびっくり!義妹夫婦が案内してく…

紙婚式

明日で入籍して1年になります。早かった気がするけれど、振り返って見ると色々なこと山盛りでした。 去年の今頃は手探りの日々でしたが、もう日常です。色々な「うち」ルールや定番やらが出来ました。家庭は「営む」んだな、としみじみ感じています。

携帯からテスト

さすがに放置も三か月ともなると、そわそわ気になり始めました。というわけで、携帯からテスト。

今週のお献立

お献立というか、その日に作ったものたち。 弁当:2勝2敗7/17 7/18 肉野菜炒め味噌味 7/19 さんまの蒲焼:ケンタロレシピ 春雨サラダ(ごまドレッシング) 7/20 ゴーヤチャンプル 7/21 中華風雑炊 7/22 グリーンカレー 水菜とベーコンのサラダ 7/23 うな丼 …

2度目の代官山

職場の女子4人で、代官山を散策してきました(代官山が「2度目」なのは、私だけ)。前回行ったときは、デートの形態で、ランチ→お茶をしたのですが、その頃の私には敷居も価格も高い〜〜と思い、ここは私の生活に用は無いなぁと思っていました。が、今回は若…