4人家族、本格始動。

次女が産まれた時点でめでたく4人家族となっていたわけですが、次女の成長に伴い最近ようやく本格始動し出したなと感じます。一人前としての確固たる存在感を放ち始めたと言いますか。やはり、話ができるようになってきたことが大きいです。発語は早くて1歳…

子供用のテーブルと椅子を導入してみた

久しぶりの更新となってしまいました。この2.5ヶ月ほど、、 次女~長女~次女の病気3連コンボに打ちのめされされたり これまで胸の奥にくすぶらせていた子供服作りを思い切って始め、ミシンや道具や布や型紙などを調べたり入手したりするのに忙しかったり 夜…

続・おねしょとの戦い

前回の記事からひと月経ってしまいました。夏休み期間になり、細切れに休みを取って自分と夫の実家に帰省したりしてたので、何かと気ぜわしく。さて、長女トイトレ最終段階。寝る時のオムツ外しですが…いまだトレーニング真っ最中です。吸汗・速乾おねしょシ…

おねしょとの戦い

長女3歳9ヶ月、いよいよトイトレ最終段階、寝る時のオムツを外しにかかってます。日中のオムツは3歳前にクリアしています。ただ妙にトイレを我慢するくせがあり、おもらしは数限りなく…。それも最近やっと落ち着き、朝までオムツが濡れない日も多くなり、何…

ムッキーちゃんはデキるやつ

夏みかんなどの大きめの柑橘類、よく実家から送ってもらうのですが、剥くのがどうしても面倒でついつい後回しにして痛んでしまったり… 思い立ってインターネットに尋ねてみると、こんな台所用品を見つけました。皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ出版社/メー…

私の知らないあなた

周囲で夏風邪が流行っていて、我が家も初めて病気の姉妹ドミノを経験しました。先週の日曜から次女が発熱し、なかなか下がらず金曜にやっと登園。安心しかけた今週日曜の夜、夫が長女を抱っこしたら熱いから熱あるかも、と言い出しました。次女が産まれる直…

ずっといっしょ

長女(3歳8ヶ月)。人見知りのセンシティブガール。苦悩の寝言が多い。やっと最近夜泣きがなくなった。大きくなったらプリキュアのアイスクリーム屋さんになりたいけど、毎日かかさず見るのはポケモン。長女は比較的早くに「お姉ちゃん」になったこともあり、…

不機嫌な妻、になってしまう理由

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き読んだらイタタタと思いました。時々やっちゃうこと幾つかあります。ブクマでえらい叩かれっぷりなのは、何故奥さんが列挙された態度を取るのかについての考察をあまりせずに、改善要求を書き連…

産休、育休中の「これやっとけ!」にみる理想と現実

産休、育休中に「これやっとけ!」的な記事はよく見ますが、あまり真に受けない方が心穏やかですよというお話。 <休暇中もキャリア&マネー重視>「料理の通信講座でじっくり学んで、スキルアップできた」(33歳/料理教室インストラクター)「通信教育で司…

隙は無くせないから、垣根を低くする

「あなたは隙が無いから…」昔、女性の上司からよく言われましたなあ。 ただでさえ、その肩書や仕事への姿勢で、殿方たちに「自然の驚異」を与えてしまっている女性達は、自分達の醸し出す「隙の無さ」を見直し、「隙」の大盤振る舞いを検討する必要があるよう…

ドラム式洗濯機購入にみる、ネット上等価格交渉術

先週末、かねてから検討していたドラム式洗濯機を思い切って購入しました。夫のボーナス支給日決定が後押ししてくれました。選んだのはこちら。 日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ライトベージュHITACHI BD-S8600L-C 出版社/メーカー: 日立 メディア…

そしてまたブログに還る

ここ数年もっぱらTwitterで呟いていましたが、久しぶりにまとまった文書を書きたくなりました。いまぼんやりとおもってるのは、こんな感じ。家事育児の実践ログ的なもの。短い時間や工程で成果や満足度を高める試みを日々考えているので、まとめたくなってき…

白黒写真

ある早起きした朝。思い立ってデジカメの説明書を熟読してみると、私はこのカメラの能力の1割程度しか知らなかったことを思い知らされました。というのも、とある集まりで写真を撮影したのですが、出来映えがどうにも物足りなかったのです。室内だったので…

『少年メリケンサック』〜4年ぶりの映画館

『少年メリケンサック』を観てきました。新聞屋さんから今月限りの東宝系の鑑賞券を2枚もらったので、何か観てみよっかと上映スケジュールを眺め、モノ考えずに観れて楽しいのがいいねとタイトルの雰囲気で適当に決めました。確か宮崎あおいが出ていてパン…

岩の上に横たわる

体質改善キャンペーンの一環として、岩盤浴に行ってきた。そもそものきっかけは、伊藤理佐が新作「女のはしょり道」で、 岩盤浴に月2〜3回行っただけで1年半で10キロやせた(たぶん) 女のはしょり道 (KCピース)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 講談社発…

もう何だか

ゆるぬる暮らしていたら、状況が動き始めたようです。統括とか正直やりたくないよ。でも、退屈な日々に若干飽き始めていたのもまた事実でね。締め切りはあるけど具体的な客がいる訳ではないので、落ち着いてコツコツやっていこう。これまでやったことがない…

帰り道

総武線各停が 激遅れでホームに人があふれてましたよ@秋葉原。観念して東京まわって帰宅中。touchのキーボードで、もちっと早く打てるようになりたい夕べ。

大変ご無沙汰しております。半年以上の放置ですか。 この放置の期間、自分への覚え書きも兼ねて、ざっと。2007/11 繁忙期最高潮。2007/12 繁忙期終了。蓄積した疲れがじわじわと出てきたのだかなんだか体調がすぐれず、ウツウツとした感じで年内をうっちゃる…

平日に溜め込んだ疲れやストレスを発散させる方法その2

運動をする。久しぶりにスポーツクラブに行った。走って汗をかいてお風呂に入ると、疲れているけれど身体は軽くなっていた。冬の時期は寒くておっくうなのと風邪ひくのが怖くって、スポーツジムにも行かなかったんだよな。横浜に居た頃はプールまで歩きだっ…

今回倒れた原因は何なのだろう、と、ずっと考えていた。確かに仕事は忙しかった。数年ぶりに客先に出たし、週2のミーティング毎にアウトプットを出さねばならず、常に緊張していた。作成する資料やプレゼンもこれまでやったことがない仕事だったので、難し…

明けましておめでとうございます

三が日も過ぎてしまいましたが、、 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。日記書くのも軽く二ヶ月ぶりくらいで、軽く混乱しております。えーと、繁忙期は12月の頭くらいで無事終焉を迎えました。が、蓄積した疲れがじわじわと…

忙しいからといって

葉書や手紙の返事を後回しにするのはやめにしよう。たとえ明確に返事が求められているような類のものではなくても、誰かが私のことを思ってくれたものには、すぐに、わずかでも返すようにしよう。これを怠ったために失ったものが実は多いのではと、年賀状を…

弄ばれる日々

繁忙期が終わって気が抜け、これまで蓄積していた疲れがじわじわと出始めているのか、最近飲み始めた薬の副作用か、 そこはかとない頭痛 ぼんやりとした吐き気 圧倒的な倦怠感 といった症状に悩まされる昨今です。また我ながら良く出来た社会人というか何と…

冬になりました

うっかりしてたら12月どころか2007年も終わりそうな気配です。

伊集院さんの人生

私は入籍したとき夫の姓を選んだので、「猿渡さん」から「伊集院さん」になりました(仮名)。結婚して苗字が変わることをとても喜び、何につけても新しい苗字をプッシュしてくる人と、現在の制度に則って仕方なく夫の苗字を選択したもののまるで納得できず、新し…

うっかりしてたら9月になっちゃった。

贈り物

夫の友人が、きれいな桃をたくさん贈ってくれました。私は桃が果物の中で一番好きなので、とても嬉しい。夫の実家の辺りは果物の名産地で、初夏にはさくらんぼ、秋には梨、冬にはりんごと、夫の実家や友人が折に触れて贈ってくれます。これがまたどれも美味…

ようやく

今日から蝉が一斉に鳴き始めたような気がします。サンプルは自宅近辺と職場近辺のみですが。昼間の山手線は、ポケモンアイテムを身に着けた子供たちが元気にポケモンラリーに興じていました。浴衣を着たひとを毎日のように見かけるようになりました。うっか…

お買い物の道は険しい

八百屋さんに行く。お弁当を復活させようと思い、ブロッコリーを買おうと眺めていると店員のお兄さんがひらりとやってきて、「158円」の看板を「100円」に付け替え、「これからブロッコリー1個100円〜安いよ〜安いよ〜」と声をかけ始める。芽が詰まっていてキレイ…

あのころの激情は

バーベキューから帰ってきて昼寝しすぎたせいか、アジアカップ三位決定戦を通してみて結構ぐったりだったはずなのに眠れない夜。なむさんと起き上がると、いつ何時も3秒でお休みなさいの夫がめずらしく「寝れないの?」と声をかけてくる。しょうがないねと起…