結婚論。へのコメント

【お断り】結婚論。とは、2月6日のMAAMの日記です(この下)。

結婚論。にはコメントを幾つも頂きました。ありがとうございます。
今日、私はWEB上に日記を載せることの醍醐味のひとつを知ってしまったような気持ちでいます。

それぞれのコメントに、コメントしてくださった方の「結婚」に対する思いが溢れています。しかもそれには、実感から生まれ出でたものも多くあるよう。私と友達が半日かけて語った世界など、ものの見事に凌駕されてしまうぐらいの、現実感と重みがあるように思えました。

日記を通じて、ひとびとのリアルを知ることができるんだ。

結婚論。をUPするのには、実はずいぶんためらいもあったんです。
この現実感のない、しかも"入った"書きっぷりで、これって他人が読んだらわけわかめでは?などと思ったりもして。まあ、日記ですから自分の書きたいように書けばいいんだろうけど、自分のHDにでなく敢えて不特定多数の目に付くところに公開しているわけだから、あんまり通じないのも考えもんかな、などとも思い。
けれど、その時々の私のリアルを残そうと、「送信」を押したわけで。

書いて、読んで、それを通じてひとびとのリアルを知りたい。
それは、占いよりも小説よりも、なによりもまぎれなく本物だから。