油断大敵!

今シーズンは、そもそも調子がよかったのです。
この調子で、何事もなく春を迎えたいと思っていた矢先のこと。

私の場合、出会いはいつも朝です。
携帯電話のアラームやら、コンポのタイマー起動やら、目覚ましやらが入れ違いに鳴り出すのを止めながら、ぼんやりと起き出すと、喉にざらざらとした異物感。。典型的な兆候の症状です。
しかし、その日は朝一でやる仕事があり、何のケアも施さぬまま出勤してしまったのです。まだ、緊張感が持続しているうちはいい。しかし、一段落したところで襲ってきた、眠気と寒気と吐き気。

即刻帰りたいところだけれど、今日中にかたをつけたい仕事が2、3あり。余裕で定時内で終わる内容なのだけど、集中力が持続しないので、能率は下がる一方。定時後も、朦朧としながらディスプレイに向かっていると、さすがに上司なども「おい、調子悪いのか?」と声をかけてくれるけれど、「・・はい・・。」と真正直に答えてしまう始末。

どうにか仕事を終え、会社を出たのは9時。速効で家に帰って、ミッション開始!
まずは、薬で胃を荒らさないために食事。その後、薬を飲むのだけれど、これには数年のひとり暮らし生活で培ったベストセレクトがあるのです。本来は症状によって使い分けるのだけど、今回は何がなんでもここで治したいので、一気にいってみよう!ポイントは、普通の薬に加えて、栄養剤を飲むこと。だいたい、過去日記にあるような食事をしていたら、抵抗力が弱まるのもある意味当然なのかもしれないな、とここにきて若干反省。

そして朝。頭痛がちょっとするけど、概ねいい感じ。
ふう、どうにかだいじょぶかな。寝込んでも、世話してくれる人はいないので(悲)、かなり神経質なのです、このあたり。

風邪は、ひき始めに徹底ケア!
これ肝心。