パソコンレスキュー

ゴールデンウィーク2日目。
うつらうつらのお昼寝をぶったぎる電話の呼び出し音。
大学の同級生(男)が、おずおずと切り出す。

「ウィンドウズが起動しなくなったんだけど。。」
レジストリの復元ってやってみたんだけど、だめみたい。」
あきらめなさい、再インストールするのが一番だよ。

「再インストールって、普通にやればいいんだよね。」
そうだよ。
「始め、どうすればいいの?」
<知らないなら、知ったかぶりすな!!>

バックアップとかとってるの?メールとか、大丈夫?
「あ、そうだ。それって、どこにあるの?」
メールソフトは、何を使ってるの?
「えっと、アウトルック」
じゃ、メールのファイルはここにあるはずだから、探して。
「ないよ、そんなの。」
うそ、そんなはずないよ。拡張子が.pstのファイルだよ。
「ないもんは、ないって!!」
・・・ねえ、もしかして、アウトルックって、アウトルックエキスプレスのことを言ってる??
「そう、それそれ!」
<そのふたつは、全然別物だ!!>

エトセトラ、エトセトラ。
バックアップとって、再インストールして、ダイヤルアップとメーラーの設定がすべて終わったのが、夜の11時。
ほとんど1日電話しっぱなし。疲れた。。

でも、まあ、勉強になりましたわ。
お役に立てて、なによりでございます。
お礼に、ごはん、ご馳走になることになったし。うぷぷ。