またもや

眠れない夜。
何に興奮しているというのだか。

「鬱鬱」の虫は、大分回復。

■甘え
何か辛いことや、重大な局面になると、すぐに
「めんどくさい」とか「どうでもいい」とか「なるようになる」
とか呟いてしまうのは、ココロからそう思っているわけではなくて、
気負い過ぎないための、内面的処世術なわけで。

基本的に、他人にはあまり言わないようにしているんだけど、
つい、気を許した相手には、何気に口に出てしまう。

しかし、あるひとにはそれが「不貞腐れ」と伝わって、腹立たしいらしい。
私の「甘え」の表現は、多分ヘタクソで歪んでる。

■シグナル
田口ランディの新刊を斜め読み。

「オトコに『誘って』のシグナルを出すのは、そう難しいことじゃない。
何か話しかけられたら、笑って答え、側になるべく居るようにするのだ」
「間違っても、腕を組んで、足を組んで、斜めにかまえていちゃいけない」

覚え書きの意味で、記しておく。

今日、早速試してみた。
確かに、あるひとはシグナルを感知していた。こんなにも単純に。
しかし、ふと気づくと腕を組んでいる私。
シグナル「連続点灯」までの道は遠し。