家庭内LAN騒動/ひさしぶりに会ったひと

家庭内LAN騒動
私のうち(20?1K)には、ミドルタワーのPCが3台居ます。
静かに降り積もる雪のごとく、気が付いたら、うちに居座っていました。
一応、「メインマシン(win2000)」「Linuxマシン(Redhat)」「実験マシン(winXP予定)」
と、各々が責務を持って、日々私のために働いていてくれています。

、、嘘です。
普段はメインマシン(名前はtaipei)ばかりを可愛がり、
他の子は、時々思い出したように挨拶する程度です。申し訳ないと思っていました。
今日は、そんな子たちからぎゃふんと言わされた(実のところ被害妄想だけど)、出来事。

なぜだか、Linuxマシンから(名前はhana)、taipeiへ繋がらない。
同じHUBにケーブルを指し、どちらともネットには繋がるので(うちはADSL)、
ネットワークの物理的な問題ではないはず。
しかも、よくよく調べてみると、hanaからtaipeiのみが通じない。
逆は通じるのに。こんな不可解な現象は、今まで会ったことがない。なに、なんで?

、、、と、たっぷり1時間は弄ばれたのち、原因は判明しました。
taipeiに入れている「ファイアウォール」@ノートン・インターネットセキュリティ。
初期設定のまま使っていたのですが、この状態だと、
他のマシンとの、ファイル共有などの機能は制限されるのです。
「hanaはtaipeiのあれやこれを使ってもOKよん」という設定を加えてやらねばならん、と。
OKのサインがない奴は、みなハッカーとみなし、何人たりとも内には入れちゃらん、と。

あぁ、、情けなや情けなや。みんなを生かして仕事させてあげないから、
こんな恥ずかしいハマリに嵌まってしまうのね。反省。
技術(とか言ったら、プロから蹴っ飛ばされそうだけど)は、日進月歩なのよ。
日々油断せず、精進せねば。


■ひさしぶりに会った人
「なんか、雰囲気変わったね、いい感じじゃん、何かいいことあった?」
と言ってくださった、ひさしぶりに会った人。
そうですか、いい感じですか、ウツクシさアップですか!(後半は過大解釈)
お世辞など決して言わないひとなので、うれしさ倍増。

いいことは、特にこれといってあるわけではないですが、なぜだろう。
多分、仕事せずにのんびりと暮らしているから、顔つきは多少柔らかくなっているかも。

なので、この人には、
「次会ったとき、また印象が変わっていたら、ぜひ忌憚のないコメントを」と
お願いする。わくわく。
でも、仕事始めたら、見事に逆戻りしそうな予感。。



■ 仕込み・出勤・買物・お茶・勉強会・食事・帰宅