みず/やはり…

■ みず
私はこれまで、水(飲料水)にはとんと無頓着でした。
舌がアバウトなのか、水道水でもそれなりに飲めていたもので。

ところが、先日のこと。
スーパーで安売りしていた浄水器を、ふらふらと購入したのです。
蛇口に直接装着するのではなく、ポットの口にフィルターが入っていて、
そこに通したあと、下に浄水が溜まる形のモノです。
ブリタというメーカーでドイツ製。
フィルターが2個付いて2980円也。

別にさしたる期待もせず、ポットに溜まった水を飲んでみました。
第一印象は、、、「うまい」って気はしないけど、
水道水にあった独特の味みたいなものは消えているなぁ、てな程度。
しかし、これで米を炊くと、明らかに美味しく感じます。
さらに大きな違いがあったのが、コーヒーと紅茶。
同じ淹れ方をしても、とても香りと味が立つようになったのです。

素朴に、うれしいなぁ、と。
相乗効果なのか、自炊にもますます熱が入る今日この頃。
こういう小さな発見や工夫が、日常生活に潤いを与えることを、
意識的にでも、忘れないようにしたいと思いました。
(中学生の生活作文みたいな終わり方だ)


■ やはり…
気が付けば、前回の更新から1週間。
やはり、毎日こまめに更新することは難しい様子。
ここでイヤンな気持ちになって、
書くのを止めてしまうのが、これまでのパターンだけど、
今回こそは細くても長く続けて行くぞという意気込みを込めて、
以下、覚え書き。


勉強した内容をまとめて、HTMLに起こす。
時間不足で、7割程度しか完成しない。うぅ。


HTML提出。Java勉強会準備。
うまなりクンとともに、お兄さんと電話。


家事を片付ける。買い物。
競馬中継とともに、お兄さんと電話。


試験勉強ゴーゴー。久しぶりにジムに行く。


Java勉強会仕込み。
ノートパソコンの調子が悪く悪戦苦闘。しかも解決せず。
夕方からJava勉強会。


試験勉強ゴーゴー。切羽詰まってきたなぁ…。
悪あがきますよ、まだまだ。