またもや空白の日

せっかくの連休だというのに、出だしでつまづいた。気分転換もうまくできず、引きこもってうだうだすること早や2日。不毛だしやらねばならないことも山積みだというのに、すべて見えないふり聞こえないふり。電話にも出られない。

こういうのって、思い返すに前にもあった。考えるだに、よくない傾向。やる気が起きないのは、第一段階の症状だから、、って、自分でそこに追い込むようなことをしてもしょうがないんだけれど、多分当たっている。またかいな、と気持ちがやさぐれだす。自暴自棄はいけないし、こういうときほど内に篭らず外にでたり人と話したりしたほうがよいのだけど、もうそれすらも面倒になりはじめ。仕事も残してるんだけど、計画犯的に何も手をつけずにいる。さすがにこれだけは明日やらねばならない。

感情とか気分とかそういうものに囚われない存在になれたらなぁと時々思う。毎日澄んだ静かな気持ちで、仕事をしたり食事を作ったり眠ったりできたらと思う。怠けゴゴロにそれっぽい言い訳つけて、けれど開き直れずだらだらしている自分がとても嫌いで仕方がないのだけれど、だれも指摘しないことをいいことにそこに甘んじている昨今。たまらない。

そして、役立たずな私には何の価値も無く。見捨てられるのも、時間の問題。