帰宅後の行動

「ただいま帰りました」と、とりあえず言う。もはやむなしさも感じない。

部屋の電気を点け、ついでテレビを点ける。チャンネルはおおむね8チャンネル(朝のまま)

とりあえず下は脱ぐ。皺になるので。

ディスプレイの電源を入れる。マシンは常時起動。で、おもむろにサイトの巡回を始める。職場では落ち着いて見られないテキスト系中心に。一通り廻っているうちに、だんだん「外向け」の緊張もほぐれてきて、ついでにお腹もすいてきたりして、それでやっとパソコンを離れて食事の準備にかかる。

以前はさすがに食事が先だったのだけど、最近はまるで儀式のようにまずパソコンに向かう。もしやこういうのを依存症というのかもな、とココまで記してふと思ったり。だいたい、仕事でもずーっとずーっとパソコンに向かっているというのに。

まあ、私のメシの種であり娯楽であり世界と繋がるラインであり、もはや相棒なのだから、仲睦まじいのに越したことはないのかも、しれないけど。

、、、大分頭の芯がゆるんできた。ご飯食べよう。おしまい。