髪を切って/鎌倉にて

■ 髪を切って
29日に髪を切る。全体にゆるいパーマをかけて、レイヤーを入れまくってやっと、ロングヘア(肩下10センチ)を維持しているのだけれど、今回前髪を厚めにつくってみる。2ヶ月に1度しか美容院に行かない、という私の方針をよく知る美容師さんは、前髪を短めに切ってくれた。

髪を洗い、自分で髪をセットしてみると…。
できそこないのアンルイス。または葛城ユキ
リアル世界の知人同僚、誰か突っ込んで欲しい。腹の中で思っているだけでなく。

■ 鎌倉にて
仕事帰りに鎌倉まで出向いて食事。ゴールデンウィークで休みの友人が鎌倉で遊んでいるというので、合流しただけなのだけど。江ノ電の方の商店街をふらふら歩いて、適当に入ったイタリアンレストラン。ここが、なかなかにアタリだった。

とりあえずといって、前菜を数品(サラダ・オムレツ・なすのマリネ・地鶏のハーブ焼き)を頼んだのだけど、はずれなくみな「どーん」と来る。女性3人で3回づつ取り分けて、やっと一皿食べ終わるくらい。しかもやさしい味で、まずまず美味しい。

街中での食事で、高い割りには(高いからか)ちまちまとした神経質な皿ばかりみていたので、ギャップにちょっと驚いた。しかも途中でパンを頼んでしまい(これがまた大きくて)、イタリアンに来てパスタもピザも食べずに食事が終わってしまった。なんてこった。

ゴールデンウィークは暦どおりに出勤だけど、ちょっと旅気分も味わって、こういうのも悪くない。