2004-08-15

■ [生活]手紙
出産祝いを送るのに同封する手紙を書く。あまりの字の下手さかげんに、泣きたくなりつつも1時間かけて書き上げる。文章はあらかじめパソコンで打ってプリントアウトし、それを見ながら書くという何が何だかな始末。でも、考えながら書くと、のたくった字しか書けない。しかも間違うし。仕事でも手帳にも、ぐしゃぐしゃの殴り書きしかしないからなぁ(しかも人に何て書いてるかわからないとよく言われている)。ペンだこもいつの間にか無くなっているのに、今、気づいた。

■ [生活]出産祝い
従兄弟から、「子供が生まれました」の葉書をもらった。幾枚もの写真がレイアウトされ、初めての子供が嬉しくて可愛くてたまらない様子がありありと感じられた。私もつられて嬉しくなり、ベビー服売り場にいそいそと出向く。
昨今のベビー服って、どんどん色んなテイストが増えていてびっくり。今回は、アースカラーのシャツを2枚とパンツをコーディネート。ブーツカットのパンツが、あまりにも子供服らしくなくて、思わず決めてしまった、、のだけれど、おむつしてる赤ちゃんには、このパンツ実は面倒なだけかも。。

■ [生活]週末飲み
ウォッカライムならぬウォッカレモンを飲む。もう3杯目。スミノフ青ラベル(アルコール50%)なのに、なぜにこんなに酔わないの?ひとり酔っぱが、最近あまり楽しくない。「さみしい」という感覚が、活字になって追いかけてくるようになった。知らなかった、うそ、知らないふりをしてられたのになぁ。