普通の飲み会

定時間際に誘われた飲み会。隣に座る、同じプロジェクトの男性と、後ろに座る別プロジェクトの男性と女性。週の半ばの水曜日。仕事もまぁ一段落しているので、いそいそと出かけていく。

休日の過ごし方とか好きな映画とか酒の趣味とか。害のない話題で盛り上がる。変な言い方だけど、微妙に遠い距離感がどうにも心地いい。明日のことを考えながら、中ジョッキを飲み続ける。ビールならば、翌日ぶれない自信があるから。それでも、同席した女性(ほとんど飲まない)からは、酒が強いといわれ、その背景と経過を語るはめに。私は聞かれると調子にのってしゃべってしまうのだけど、相手のことももちっと聞けばよかったと、今になって反省。

おしゃべりってよいなぁと思う。昼休みに、後輩の子たちと、オリンピックとか芸能ニュースとか、そういうことをああだこうだ言うのが、実はとても楽しい時間だったりする。まさにストレス解消。