メンテナンス

身の回りの品は、丁寧に手入れをすれば長くもつ、というお話。

筆頭は、革靴。3〜4足を履きまわしているが、一番古いのは4年選手だったりする。といっても、それほどこまめな手入れが必要なわけじゃない。1〜2ヶ月に1度、きっちりと靴磨きをする。クリーナーで汚れをおとして、クリームをつけて、きれいな布で磨く。鏡のようにぴかぴかにはできないけれど、清潔感のある靴によみがえる。日常は、履くときに靴磨きの黄色い布で簡単に拭くのと、雨の日には防水スプレーをするくらいで、コンディションが保てる。

最近実践しているのが、下着&洋服。下着を手洗いしている女性は多いだろうけれど、私は今年になってはじめてみた。きっかけは、下着にそれなりにお金をかけるようになったから。最初は面倒だと思っていたけれど、洗濯するタイミングを生活に組み込んでしまうと、それほど苦じゃなくなった。何より、手洗いだと断然下着がいたまないのが、実感できたから。1年選手でも、全く伸びたりしない。

洋服も、薄手で華奢な服を買ったので、それは手洗いをはじめた。洗面器にドライ用洗剤いれて、適当に押し洗いして、流水でじゃかじゃかすすぐだけだけど。けれどこれもやっぱり効果がある。特に、カーディガンは、型崩れしなくなった。

ハウスキーピングにかけられる時間は限られているので、うまく適度な手間をかけてやりたいと、日々実践。今日は、相変わらずぐだぐだな週末への自分的罪滅ぼしとして、日付をまたぎながら靴磨きをしましたとさ。