品川駅で、お国ことば。

京急からJRの改札を入ったあたりで、携帯が震えました。相手は、福岡在住のお友達。めずらしいことなので、駅のアナウンスがあまり聞こえない通路で、20分ほどおしゃべりしました。電車が止まるたび、人が沢山通るのですが、何故か、かなりのひとが私の方を一瞥していきます。別に通行の邪魔にもなってないし、なんだろうなぁと思っていましたが、電話を切ってしばらくして、原因が思い当たりました。

すっかり熊本弁でしゃべってました。電話の声がちょっと聞こえにくかったので、私の声も何気に大きかったような気もします。仕事帰りのOLさん風なひとが、テレビで字幕つくかもくらいの方言をしゃべってたら、確かに違和感ありまくりでしょうねぇ。

でも楽しかった。たまには熊本弁もしゃべらにゃ☆