苦節1年半

単金上がりました!給料増えます!

まあ微々たる額のようですが、それでも嬉しいものです。根無し草の契約社員な私は、つまるところお金で買われているわけで、となってくると『幾らで買う価値があるのか』という値踏みが、結局のところ私の評価だと考えるわけです。

今の職場に来て1年半。色々な仕事をさせてもらって、私自身もスキルを磨くことができているし、人間関係も良好(体制には現在やや不満があるけれど)。そういう付加価値を思うと、単金が上がらなくてもとりあえずはよいか、とも思っていました。少なくとも今のプロジェクトが終わるまでは。

しかし現在、任される範囲も内容も大きくなっていて、「ええっと私にそこまでやらせます?」的なところもあり、ちょっといいように使われている感も無きにしも非ずだなぁと考えていたタイミングだったのです。ま、私が9月でプロジェクトを抜けるのは、かなり影響が大きいと、どう控えめに見ても思うので、そういう面倒を未然に防ぐための策なのかもしれません。

それでも、ご期待に答えるべく、明日からも張り切って行こうと、気持ちを新たにする夜更けなのでした。