喫煙欲求

昨日の夜は、ウォッカをロックで飲みながら、フジテレビ721で『救命病棟24時』(第2シリーズ)の最後3回分くらいを見ていました。近年、ハマった数少ない連続ドラマのひとつです。酔いも手伝って、ほろほろと泣きっぱなしでした。松雪泰子は本当に綺麗だなぁと改めて思うことしきり。ああいう端整でクールな顔立ちにとても弱く、無条件にひれ伏してしまいます。

そんな感じで、適当に盛り上がっていると、猛烈に煙草が吸いたくなりました。飲酒すると、時々こういう気分になります。しかも私は煙草を美味しく感じます。基本的に煙草は吸わないことにしているのですが、昨日の夜は、ちょっと魔が差して吸ってしまいました。ずいぶん前に飲み屋でもらったCABINを1本。たった1本。2本目に火をつけると止まらなくなりそうだったので、1本でやめておとなしく寝ました。

そして今日。目覚めて気分悪いこと、この上ありません。喉の辺りがイガイガして、なんとなく胸が息苦しいのです。身体もだるくて頭がぼーっとする。そうだ思い出しました、私が煙草を吸わないことにしている理由。年々、喫煙後に受ける身体のダメージが大きくなってきているのです。コンスタントに吸わなくなってから、余計にひどくなった気もします。

喫煙欲求は、実は精神的に調子がよくないときに起こります。で、気分悪くなってさらにへこむのです。幾度繰り返すんでしょうか本当に学習しません。今回はせめて此処に書いておくことにしました。次は思い出せますように。