DoCoMoのCM

DoCoMoの「おさいふケータイ」のCM、熊本のアーケード街が舞台となっています。テレビから、「熊本と言えばさ〜」という台詞が聞こえるたび、つい画面を見つめてしまいます。私の生まれは熊本です。未だに片足のつま先くらいは熊本に置いている気持ちでいるので、全国区でバンバンCMが流れるのが、少し誇らしく嬉しいのです。

ただ、あのCMで出てくる本屋は「まるぶん」、レストランは「紅蘭亭」、ともに上通りにあると思うのですが、なぜかCMの最後は、下通りのアーケードなのですよね。何でなん?やっぱ上通りじゃ見栄えがしないん?と突っ込みたくなります。「まるぶん」「紅蘭亭」@上通り、という見当が、そもそも間違っているのかもしれません。もっと言えば、CMなんですから、上通りと下通りの辻褄なんて別に必要ないとも思うのですが、見るたびにどうにも気になってしまうところなのです。