今、欲しいもの

あと数日で、妹の誕生日です。毎年、プレゼントを贈っているので、今年は何が欲しいかい?とメールしました。すると、「嬉しいけど、急に言われても思いつかないなぁ」との、つれない返答。入籍を済ませ月末には引越しを控え、それどころではないのかもしれません。かく言う私は、「欲しいものリスト」が、最近まさに爆発しています。

今日現在での、欲しいもの筆頭は、iPodです。何かの拍子に衝動買いしてしまいそうなくらいに、欲しいです。二日に1回くらい、様々なシチュエーションで「ああ、iPodがあればいいのに…」と思います。今朝も、暗闇の中で目を覚ましてしまい、電気をつけるか否か逡巡している時に、そう思いました。好きな音楽を聴きながらだったら、暗闇の中でも心安らかに居られるのではないかと、うまくすれば再び眠りにつけたのではと想像したのです。この迫りくる購買意欲を押さえ込むのは、なかなかに大変です。

次点からは、体脂肪計(カラダスキャン)・電子辞書(英英と広辞苑と古語辞典が入ったモノ)・液晶ディスプレイ・圧力鍋と続きます。買う/買わないの境界線上にあるCDやDVDも10枚以上、Amazonのカートの中にたまっています。秋冬モノの服と靴も買い足したいところです。今年は比較的買い物をしているほうなのですが、それでも欲しいものはこんなに。

いつか、「欲しいものなんて、何もない」なんて言える日は来るのでしょうか。私はいつまでも、欲しいモノの木の下で、ぐるぐる廻り続けるような気がしています。