腰砕けなコメント

2週間前から、同じ職場で働き始めた、会社の先輩。4つ年上の女性。数年前からの知人で、プライベートでもグループで時々遊んでもらうひとなのだけど。その先輩、会社の取締役にこう言ったと聞いた。

取締役:「Sakuraさんと同じ職場になって、どう?」
先輩:「Sakuraさん、とても女の子してますよ。」

人づてに聞いたことだから、まあ話半分で捉えるとしても、なんつう腰砕けなコメントをかましてくれるのでしょうかこのお方は。プライベートではほとんど着ないスカートを着ているからですか。お昼、ミーティングスペースで固まって女の子たちと食事をしているからですか。ええっと私、仕事もそれなりに忙しくしていまして、進捗管理とか工数見積もりとか調整ごとも成り行き上やってまして、色々な人とあーだこーだ話しているのを、斜め前の席に座っておきながら、まるでご覧になっていないのでしょうか。って別に偉ぶるつもりもないけど、同じ会社から仕事しにきてるんだから、一発目に「女の子してますよ」っていう話はないと思うのですよ。てかそれはいったい何をもってして?というのは取締役にも聞いたけど、要領のある答えを得なかった。本人に問うてもいいんだけど、どうにもこの溝は埋まらない気がしたので、そのまま流してしまった。

ま、どーでもいいっちゃいいんだけど。私が今まで働いて少しずつ積み上げた信用とかそういうものを崩さないでさえくれたら。しかしなぁ、うちの会社の社長は、この職場での上長に、「(私の結婚相手に)どなたかいい独身男性はいらっしゃいませんか。」とか言ったりするひとだからなぁ。これはさすがに私もめちゃくちゃ怒ったけど。つまるところ、そういう違和感を感じる会社と契約している私が悪いのか。確かにそれはあるなぁ、考えよう…。