今日の記録(11/17)

■[睡眠]01:00-07:15 起きるのがとても辛い。

■[衣装]☆☆☆黒カットソー、若草色センタープレスパンツ、白ボーダーカーディガン、黄土色ジャケット。マシンルーム対応。

導入試験中。環境まわりで細々問題はでたけど、概ねうまく動いてる。が、細々とした積み残しを消化せねばならない。出たとこ勝負はいいけど、やっぱ準備と検討が足りてなくて、今になって慌てて関係各所へお願いしたり相談したり。今大事なのは、気がついたことは落とさずに、対応したりアナウンスしたりすること。手持ちの仕事を整理して、進捗をこまめにチェックすること。

ひとつ嬉しかったこと。この段にきて、チームワークができてきた。今つくっているシステムの一部分が、繋いでみるとまるでできてなくて(理由は担当者にも周りにもそれぞれにあって反省点は多々あるのだが)、その対応策の検討と作業と確認が、先週からの騒ぎの大部分を占めている。そんな中で、手が空いた人に、結構無茶な仕事を振ってしてしまったのだけど、依頼事項の対応を済ますと、今後を見据えた改善策まで提案してくれた。けれど、私はへたれてしまって、もう改善策は講じなくてもいいよと思って、デメリットを主に挙げて反対したのだけど、相手はそれを上回るメリットがあると言った。確かにそうだ。仕掛けもすでに見えているようなので、任せてお願いすることにしてみた。どう転ぶかはわからないけれど、メンバー全員で集中してテストして叩いて、リリースできるよう、前向きにやろう。