今日の記録(11/26)

■[睡眠]02:00-06:30 飲酒の翌日は、飲みすぎていなければ、早起きだ。

■[衣装]☆☆☆グレーカットソー、黒センタープレスパンツ、浅葱色カーディガン、黒ジャケット、黒パンプス。

朝からパタパタと雑用。していると、何だか妙な現象が出ていて調査。DB2がリソース不足起こしていて、SQL発行に時間かかるようになっていた。が、JavaからJDBCで繋ぐ(WASのコネクションプーリング使用)のと、Cの組み込みSQLで繋ぐのと、ExcelマクロからODBCで繋ぐのと、Perl/DBIから繋ぐのと、現象の出方が違うのが不思議というか興味深い。顕著に遅くなるのは、後者のふたつ。Javaはセッションを張ったままだから、うまくまわるのかもしれないけど、都度、接続に行ってるCの組み込みが、なぜか遅くならないんだよな…。ライブラリとしては軽いのはわかるけど。

午後は、障害対応。再テストしたら、まだ値がおかしい…。日付時刻の差分とるロジックにはまってしまう。普段何気なくやっている10進数の桁上がりと四則演算が、60進数になったとたん理由わからなくなるのは、所詮生粋文系よのう…。が、腹の底から理解もできて解決。途中、全然関係ない問い合わせに好奇心で調べ物したり、マネージャへ状況報告と懸案事項への対応策のネタだしと雑談したり。で、15:00出発予定のマシンルームに、20:30から出かける。終了が23:00で切られていたので、最後の集中力を振り絞って、試験実施。ざっと見だけど、ほぼ期待通りの動きをしてくれて一安心。ふう。終電にて帰宅。これでどうにか、気持ちよく休暇を迎えることができますのう。