今年もこんなもん

休日の谷間の、週末のクリスマスイブ。職場でも空席が目立ちました。そんな今日、私はまたもやマシンルームに出かけていきました。今日も今日とて、現場では色々起きていて、事態は錯綜しています。でも、何よりも一番問題なのは、今日起きた問題の原因を突き止めたのが、ほぼ私だということでしょう。アプリの問題も、インフラがらみの設定の不足も。いつもはどんな具合で右往左往しているのかと思うと、頭がくらくらしてきました。このプロジェクトの課題の根源を見た気がします。

そんな毒気にやられながら24時まで作業して、イルミネーションの坂道を駆け下りて駅へ向かいました。日付が変わる瞬間、ご丁寧なことに、携帯の待受がツリーの写真に変わりました。24日はサンタのブーツでした。誰に断ってやってやがるんだと喧嘩を売りたい気持ちでいっぱいでしたが、大人気ないのでやめました。桜木町行き最終に飛び乗ります。週末の終電車だというのに、車内はがらがらです。ありえない光景です。何故なのだろう、みな今日は家には帰らないのかしら?おかげでゆっくり座れて帰って、タクシーも待たずに乗れたのでよかったのですが。

コンビニに寄ると、意味無くクリスマス気分が盛り上がってきて、ケーキとチキンを買いました。部屋で人参を星型に切って、グラッセもどきを作り、プレートに盛り付けました。明石家サンタを見ながら、わははと笑いながら食べました。今日は一緒じゃなかった現場担当者とメールしつつ食べました。ふた口食べた頃から胃もたれしはじめましたが、いいやぁと思って食べました。美味しかった。けれど胃もたれはいまだ続きます。

ドラマのタイトルにもなった「29歳のクリスマス」なのに、こんなトホホな感じで、過ぎていきます。