激辛グリーンカレー

夫が無印良品のキットを使ってグリーンカレーを作ってくれた。説明書きに『激辛』とあり、「香辛料を減らす?」という夫の意見に「(先日のカレーの反省を元に)味が薄くなるんじゃ?」と反論し、結局レシピに忠実に作成する。結果、激辛の2文字に嘘偽りない激辛具合で、最初こそ「辛いね〜」「でもうまいね〜」などと言っていたが、会話も次第に無くなり、なかば苦行のごとくして食べ続け、どうにか完食する。1食で2リットルの麦茶を飲みつくす。すっかり食い疲れてしまい、その後しばしと横になったところ、午前3時まで爆睡してしまう有様。おそろしき破壊力グリーンカレー。翌日のカレーにて研究したところ、我が家の辛さ耐性では、ヨーグルトを200グラム加える必要があることを学んだ。このエントリ、次回への布石とす。