芋煮デビュー

夫の実家にて、芋煮を体験してきました。

芋煮って、私が想像してたよりずっと盛んに行われている年中行事のようでした。火にくべる薪や芋煮用豚肉がスーパーで売っているのはまだしも、芋煮用の鍋を貸してくれるというのにはびっくり!

義妹夫婦が案内してくれた河原に着くと、先客が10数組既に居て、芋煮を楽しんでました。バーベキューコンロあり、生ビールのタンクあり、グループの人数も様々。煮炊き付きの花見みたいな感じです。

本来の芋煮は石でカマドを作るところから始まるそうですが(確かに大きな石が無造作に転がっていた…)、今回は簡易カマド+強力発火剤+材料下拵え済みのパワーで、あっという間に出来上がり。

夫家のレシピは、里芋牛蒡大根人参白菜青葱(入れた順)+豚肉+醤油味噌でした。美味しく出来て、はふはふ食べました。

みんなで作業することで、またひとつ、打ち解けることが出来た気がしました。義妹夫婦の普段の様子なども垣間見えて微笑ましく。

芋煮、よいです。くせになりそうです。