お買い物の道は険しい

八百屋さんに行く。お弁当を復活させようと思い、ブロッコリーを買おうと眺めていると店員のお兄さんがひらりとやってきて、「158円」の看板を「100円」に付け替え、「これからブロッコリー1個100円〜安いよ〜安いよ〜」と声をかけ始める。芽が詰まっていてキレイなブロッコリー、まあなんてラッキーと笑顔でひとつお買い上げ。

魚屋さんに行く。今日は売り出し品がイマイチ。で、店の奥に入って一通り眺めながら悩んでいると、「奥さん〜奥さん〜うなぎがやすいよ〜もうすぐ終わっちゃうよ〜〜」のバックグラウンドミュージックが絶え間なく流れてくる。

うなぎ、そうこないだ買ったうなぎもこのお店のだったね。あれ美味しかったのよ。身もやわらかかったし、たれも上品でさ。聞いてないと思うけど、私うなぎ大好きでさ、別に今の時期じゃなくても隙あらば食べたいのよね。。などど思っていたら、ついうなぎの方を振り向いてしまう、と、当然店員のおっちゃんと目が合う、どころか「奥さん、奥さん」と手招きされていまう始末。ふらふらと吸い寄せられてみると、大きくてきれいなうなぎが並べられている。パックのとは身の厚みが違ってさらに美味しそう。。というわけでお買い上げてしまいました。

てかわたくし大ボケで、おっちゃんに「これ、日持ちしますか?」と問いかけたところ「日持ちはするけど、、今日食べなきゃ!」と言われ、これが決定打。今日こそが正真正銘土用の丑の日であることを知った次第です。なぜか先週の金曜日だと思ってました。

というわけで、本日は一勝一敗といったところ。

夫のひと、今日は早く帰ってきてほしい。が、いまだ連絡なく。いやな予感。。