贈り物

夫の友人が、きれいな桃をたくさん贈ってくれました。私は桃が果物の中で一番好きなので、とても嬉しい。夫の実家の辺りは果物の名産地で、初夏にはさくらんぼ、秋には梨、冬にはりんごと、夫の実家や友人が折に触れて贈ってくれます。これがまたどれも美味しくて。以前は果物なんてそうそう買って食べたりできなかったので、本当に有難いし、贅沢だなと思っています。ちなみにうちの実家の辺りはメロンと米と豚骨ラーメンが主なウリでして、夫は実家から送ってもらう生麺の味千ラーメンが大好きで、荷物が届くと小躍りしています。お互い産地が違うと名産物も倍でラッキーです。

そうそう、実はこの夫の友人、贈り物マスターであらせられるのです。結婚祝いに何と、任天堂ゲームボーイミクロ×2と、スーパーマリオブラザーズを筆頭としたカセットを数本プレゼントしてくれました。

そして、量や質や笑いや過剰さで超えるものを返さねばならぬという夫の意思により、色々悩んだ結果やっぱりこれだろう!と、NintendoDSを手に入れて、内祝いの熨斗をつけて贈りました。

すると去年のクリスマス近く、一枚の不在票がポストに入っていました。送り主の名は彼で、中身は「精密機械」。精密機械って何だ?爆弾か??と言いながら開けた箱には、WiiとWiiSportsが入っていました。

「やられたら、やり返す。そして面白いほうが勝ち」それが彼等の関係だそうです。

Wiiを超える贈り物って何だ??と考えつつネタが出ないまま数ヶ月経ってしまい、すると今回桃を贈ってくれました。

何かお返ししたいのですが、夫もさすがに弱気になり、「ごめん、負けた。面白くないけどビールでいい?」って聞くよと白旗ぎみです。あとは量で勝負するしかないかなぁ、ビール1年分くらいにしてみようかとか言ってますが、ビールも鮮度があるだろうし、相手は一人暮らしなので、やたらな量送りつけるのも嫌がらせになっちゃうし、、と悩ましいのです。それか、やっぱPlayStation3かなぁと言いつつ、決定打が出てません。でもこの週末は買いに行かなくちゃ。