不機嫌な妻、になってしまう理由

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き

読んだらイタタタと思いました。時々やっちゃうこと幾つかあります。

ブクマでえらい叩かれっぷりなのは、何故奥さんが列挙された態度を取るのかについての考察をあまりせずに、改善要求を書き連ねてるからなのでしょうか。そして「夫婦の話し合いを!」的なコメントが多いけど、こういう理不尽なことしてしまう理由って、自分でも言語化できてないし、できててもうまく伝えられないことが多いです、当方の場合。

ひとつ、

不機嫌なままの妻

これ最近頻発。直接的な理由は、夫への不満があり、それを夫が認識できてないこと。

一例として、、

我が家、最近ドラム式洗濯乾燥機を導入しまして、洗濯物を干すという家事が無くなり、担当していた夫の日々の家事量がぐっと減ったのです。で、子供を寝かしつけた後ダラダラ遊んだり、少し寝落ちても、これまでより1時間近く、0時前に就寝できるようになった。にも関わらず朝の様子が全く変わらず、なかなか起きてこないし眠たいアピールがうっとおしい。あと、乾燥が終わる前に寝ちゃう時があり、この場合私が洗濯物だして、洗濯機の掃除をせねばならず、私は仕事増えてるじゃん!という不公平感により、夜に朝に不機嫌な状態になります。

自分に余裕がある時は、まーいっかとなるんだけど、疲れてたり寝不足が重なったりすると不機嫌は膨れあがる。

で、この理由を説明しようと思っても、眠気とか生理的なところは仕方なくもあるし、洗濯機の掃除の件は一度話したけど、「置いといていいよ〜朝やるから。」と言われ、けど朝あんなに眠たい人が洗濯物の入ってない洗濯機見て掃除しようなんて思いつくはずないし、夜洗濯物入れるときに気付いても後回ししちゃうのが目に見え、それは私が耐えられないのでやることにした。けど小さなムカつきは積み重なっていく。

うちの夫は、私の小さな不機嫌はとりあえず放置する方針のようです。で、こちらが八つ当たり始めたら、逆ギレをかまして来る。そこで双方爆発してぶちまけ合い、解決策を模索するに至ることもあるけど、パンドラの箱を開けてしまったみたいな感じになって、何もかもが嫌になることもあります。うちは盤石と思ってても結構簡単に崩れ落ちる。

少し話それたけど、この類は話し合いですなわち解決するものじゃないですよね。夫婦それぞれの性格や相性に大きく左右されるし。だからこそ元記事では夫側からの思いだけを書き連ねていったのかなと、ここまで書いて思いました。

なんとも難しい。同じ家に住んで毎日話してても、見えてるものは全く違ったりするもんなあ。