読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムッキーちゃんはデキるやつ

夏みかんなどの大きめの柑橘類、よく実家から送ってもらうのですが、剥くのがどうしても面倒でついつい後回しにして痛んでしまったり… 思い立ってインターネットに尋ねてみると、こんな台所用品を見つけました。

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

みかん皮むき器、その名もムッキーちゃん。この安直なネーミングセンス、好きです。単目的のものは基本買わない方針なのですが、お安いのに日本製だし(購入時540円)、レビュー絶賛だしということで購入。試してみました。

外皮剥き

突起で皮をなぞっていきます。程よく切れ目が入って、キレイに剥けます。包丁と違って、中の房に切れ目が入ることもありません。

f:id:Sakura:20140708173512j:plain


内皮剥き

房の口を下にして、クレジットカード通すような感じですっと通すと、真っ直ぐ切れ目が入ります。房が薄かったり小さくてもしっかり切れます。

f:id:Sakura:20140708172858j:plain


房の口の両端までしっかり切れてるので、身は直ぐきれいに出ます。5分くらいで3個剥きました。

f:id:Sakura:20140708172916j:plain


これだけ簡単になっても都度剥くのはやはり手間なので、まとめて剥いて子供のデザートにしたり、朝作るバナナジュースに投入したりしています。少し果汁は落ちてしまうものの、冷蔵庫入れて数日だったらもつ感じです。ジップロックの袋に並べて冷凍してもいいかも。

台所仕事、基本好きなのですが毎日やってるとどうしても飽きてくるので、時々新しい仲間を招き入れて活性化を図っています。