おねしょとの戦い

長女3歳9ヶ月、いよいよトイトレ最終段階、寝る時のオムツを外しにかかってます。

日中のオムツは3歳前にクリアしています。ただ妙にトイレを我慢するくせがあり、おもらしは数限りなく…。それも最近やっと落ち着き、朝までオムツが濡れない日も多くなり、何しろ本人が「お姉さんパンツで寝たい!」と言い出したもので、チャレンジしてみることにしました。

まずはトレパン

トイトレステップ1くらいの厚手のトレパンを履いて寝て見ました。

1回分のオシッコなら漏れません!との触れ込みでしたが、何しろ4歳近いので尿量は増えてるし夜は溜め込んでるしで、ストッパーとはならず。

次はおねしょシーツ

これを導入してみました。


コモライフ おねしょ対策ケット(収納袋付)

コモライフ おねしょ対策ケット(収納袋付)

本当はこういうタイプが確実かと思ったのですが、今時期は暑そうだし、次女も一緒に寝ていて、麦茶とかこぼす時があるので一石二鳥になるかなと。


ところで、我が家はこんな感じでダブルのマットレスに敷きパットを敷いて寝ています。

f:id:Sakura:20140714172116j:plain

子供達が寝る方におねしょシーツを敷いてさあ来い!と思ったわけですが、、


大人の布団に転がりこんだ上でおねしょ
→ おねしょシーツありません

布団の端に狙いすまして?おねしょ
→ 敷きパットなのでカバーしきれず染みます


子供はやすやすと親の浅知恵を超えていきます…

功率70%くらいなので、もうひと息かなと思うのですが、この週末は連日失敗したため、さすがに長女も自信を無くしたのかオムツを受け入れました。こういう時はもちろん濡れない。

あとは洗濯に次ぐ洗濯、親の忍耐力

そして今晩、どう出るかなと思っていると、髪洗う前恒例の「お話したいことがあるんだけど!」に始まり、「今日は、お姉さんパンツを履いて寝たい!」と宣言されました。

やる気を削いではいけないですよね、受け入れました。願わくは漏らす時は布団の真ん中で、シーツ1枚の被害で済みますように。それ以上を平日の朝に洗ったり干したりするのは、正直しんどいんだ…。