続・おねしょとの戦い

前回の記事からひと月経ってしまいました。夏休み期間になり、細切れに休みを取って自分と夫の実家に帰省したりしてたので、何かと気ぜわしく。

さて、長女トイトレ最終段階。寝る時のオムツ外しですが…

いまだトレーニング真っ最中です。

これ、大活躍してます。

トレーニングパンツ&上に敷いているキルト地のシーツがある程度吸ってくれてるせいもあるのでしょうが、とりあえず下のマットレスには漏れない。

おねしょされた後、一緒に次女が寝てるのもあって即シーツを外すのが大仕事なので、濡れたところに二つ折りにしたバスタオルを置いて朝まで凌ぐ、などという雑なことやってても、とりあえず漏れない。ブラボー。

一度失敗すると、続けて2〜3日失敗してしまい、一度オムツにしてみるとうまくいって、またトレパンに戻して2〜3日成功の後に失敗して… といった感じです。

ただ最近、明け方ならば「おしっこ!」と起こしてくれるようになり、これでかなり成功率が上がりました。眠りが浅いと気づくみたいです。

あとは寝てすぐ〜夜中(2時位まで)をクリアできればよいのですが。この時間帯は、眠りが深くて尿意に気づかないようです。

この辺は、寝る前にトイレ行っておけば問題ないと思っていました。しかし、実はお風呂にマグマグで麦茶を持ち込んでぐびぐび飲むという習慣がありまして。しかも暑い時期だからゴクゴク飲むんですね。これを止めればと思ったものの、そうすると風呂上がりに飲みまくりそうで、まだお風呂中の方が就寝時間まで間が空くのでマシな気がしたので続けてます。もちろん寝る前にトイレ行くのですが、そんなにすぐ排出されるわけもなく。

色々手を尽くすのも疲れてきたので、このまま季節が巡って、お風呂での水分摂取量が減れば自然にクリアとなりはしないだろうか、と他力本願。

あと、シーツ&汚れ物の洗濯に、今年買い換えたドラム式洗濯機が大活躍してます。洗濯時間が30分しかかからないし、それでも時間が無い時は乾燥かけて任せたまま仕事行けるし。いいタイミングだった!