子供用のテーブルと椅子を導入してみた

久しぶりの更新となってしまいました。

この2.5ヶ月ほど、、

  • 次女~長女~次女の病気3連コンボに打ちのめされされたり
  • これまで胸の奥にくすぶらせていた子供服作りを思い切って始め、ミシンや道具や布や型紙などを調べたり入手したりするのに忙しかったり
  • 夜なべして縫っていたら風邪を2回もひいたり

などなど、ブログまで行きつかない日々でした。

あ、長女のトイトレ問題、今なんと後退して毎晩おむつに逆戻りしてます。本人が嫌がるのに無理やりはかせておねしょさせても辛いだけかなと思って、言われるがままにおむつはかせてます。。


さて件の長女。
4歳になり、お絵かきに加え折り紙・工作など、机に座って作業する遊びが捗るようになってきました。

この類の遊び、ダイニングテーブルでさせていたのですが、何気に手間がかかってました。「お絵かきしたーい!」と言われたら

  • 椅子に座らせて(よじ登れるけど前に押せない)
  • テーブルの上に新聞を敷き詰め
  • この上に道具を広げ

ま、これで一旦始めるとしばらくは集中してあそんでるのですが、そのうち

  • 書くものをテーブルの下に落として「取って〜」コール(何度もやる)
  • 油断すると敷紙を除けてテーブルに書き込み!(やーめーてー)

と、何気に目が離せないし、次にご飯が控えてると引っぺがすのも一苦労…。

そこで、前々から欲しかった子供用のテーブルと椅子を導入してみました。

LÄTT 子供用テーブル チェア2脚付 - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/latt-zi-gong-yong-teburu-cheajiao-fu__71395_PE186815_S4.JPG

これを買うつもりは全くなく、通りがけに見たら、安いしそれほど大きくないしいいんじゃない?と軽いノリで買ったのですが、これがいまとても役立ってます。

  • 軽い

1歳児でも椅子を自由に運べるほど。倒したりしても音もせず。4歳児はこれなら自分で椅子を前に押せます。1歳児は軽さゆえかふざけるとバランスを崩してひっくり返りそうになることがありますが…。

  • 落ちない

テーブルの淵の添木に高さがあって、テーブルの上のものが落ちません。おかげて、こんな見ただけでうんざりするような類の細かいものも…

http://instagram.com/p/ueYtBZQ5Db/

落ちずにテーブルの上に留まってる!素晴らしい!!

  • 気にならない

多少落書きされても、子供用のものだとおもえば心安らかです。さらに天板と椅子の座面はツルツルの合板なので、台拭きでさっとひと拭きでかなり綺麗になります。

  • 追いやる

とにかく散らかりそうなものを広げそうな時に、「テーブルの上に出して〜」と誘導することで、無尽蔵に広がるのが防げます。


ひとつ難点は、やはり部屋が狭くなることです。けれど63*48cmと小さめなので、それほど圧迫感はないです。A4の紙2枚と色鉛筆の箱を置いたらそれで一杯くらいなので、もう少し育ってきたら大きめのものが欲しくなる予感もします。


子供たちは自分たちの城まではいかないけど、専用スペースが嬉しいのか、テレビ見る時も座っていたりします。椅子を縦に並べて座り、「バスに乗って揺られてく♪」と歌ってみたり。いい買物でした。


少し話がそれますが、私的IKEAマストバイはこれです。袋の口止めクリップ。行くたびに買っています。口が厚くてもどうにか止まるし、量があるので何にでも惜しみなく使えます。

BEVARA 袋止めクリップ30個セット - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/bevara-dai-zhi-mekurippuge-setto__80057_PE204230_S4.JPG