狭量さと子供っぽさ

上のひとびとに対する、自分の狭量さと子供っぽさに、ちょっと嫌気がしている今日この頃。相手も余裕ないから仕方ないってわかってるんだけど、全く状況を見たり聞いたりしないで、絵に描いた餅みたいなコトを言われるのが、どうにも腹が立つ。スケジュールだってWBSだって、都度出しているのに、まるで今はじめて見ましたみたいな態度を見せられるのも同上。そんな認識しかないくせに、何にも知らない人を連れてきて、「ここの部分は彼にやらせるから」って、これであなたの負担は軽くなるでしょうって言われても、「はぁ?」としか感じられない。そりゃ私の負担を考えてくださるのはありがたいけど、そんなただのパスまわしみたいなことして、仕事ってまわるの?という気がする。

まあ私もずるくて、「ああそうですか」としか言わないのだけど。自分の仕事もいっぱいいっぱいなのも確かだし。でも、今の状況だと、ひとつ歩みを誤ると、結果としての厄介ごとはおおよそ私に降りかかってくる構造は見えている。なので、ここはお言葉に甘えて線をきっちり引かせてもらい、とりあえずは自分の仕事に専念することにしよう。「彼にやらせるところ」のおおよその筋道は見えているから、後で火を噴いてもどうにか消火できるだろうし。

ああ、なんか根性悪くていやだなぁ。「良いモノを作りたい」という第一義に照らしてみると、全く誤った方向に他ならないのがわかりすぎて辛い。他部署のひとびととは、よいチームワークができてきているのに、身内がこの樣とは。