2002-01-01から1年間の記事一覧

無くなれば、思い出の、、。

日曜日。昼間は例によって例の如く寝倒すが(もうすっかり定着してしまい、あきらめモード。ダメ人間も天晴れといったところか)、夜は「劇的!ビフォーアフター」(涙腺刺激番組第2位)を見終わって、寒い時期の定番、銭湯に出かける。私の行きつけの銭湯は、…

泣くネタと理由

金曜日、未明過ぎから、途方もない量の涙を流す。 「ちゅらさん」総集編第1回のmpegを見て。「ちゅらさん」というのは、去年の4〜9月期のNHK朝の連続テレビ小説。ヒロインは国中涼子で、沖縄生まれの太陽のように明るく前向きな女の子が、「私のやりたいコ…

ひと安心。

ここ2週間、突っ込んでいた仕事に、おおまか目処がついた。ひと安心。 ここ2週間、並行稼動していた副業も、どうやらこれで完了かな?ひと安心。とにかく、本業と副業は同時期に仕事が固まる傾向にあり。これでしばらくは時間に余裕ができそうだから、サボ…

何をしていたかといえば

10/24 どとーの飲み会。6人で焼酎のボトル3本空けてました。睡眠不足きみだからやばいかなーと思っていましたが、やはり、はっと目覚めてみると、そこは終点の駅で、もーろーとしながらタクシーの列に並んで、なんと家までのタク代1万円。今日の飲み会が…

仕事帰りに本屋

ターミナル駅にあるいくつかの大型書店。いずれも、テナントビルの営業時間に合わせて20:00か20:30に閉店だった。仕事帰りにちょっと立ち寄るなんて、ほんと定時上がりぐらいじゃないと無理なわけで。新聞の下段広告でみた新刊も仕事の資料も、週…

君とは見るところが違うから

お兄さんと少し会う。一ヶ月ぶりくらいになるんじゃないか。私がお願いしたある雑誌を持ってきてもらって、少し立ち話。ところで。「あのセックスマニュアルを試してみた!」という記事で、全編ヌードで出張ってる女性と、 「だめんず・ビジュアルクイーン」とい…

死角にたまねぎ

閉店間際の最寄駅のスーパーで、「目玉商品」たまねぎが見当たらないなぁと、「定番商品」たまねぎを買った。小ぶりの5玉。値段がついてなかったので、悪い予感はしていたんだけど、なんと250円もする「高級」たまねぎだった。田舎育ちの私の信条として、「野菜…

行きたいところリスト

いま行きたいと思っているところ1.葛西臨海公園。散歩して昼寝して観覧車に乗りたい。水族館にも行きたい。 2.横浜の動物園ズーラシア。動物の匂いをかぎたい、観察したい。 3.万葉の湯 小田原館。スーパー銭湯つうやつで、屋上に露天もあるらしい。1…

ぼーっと

10:00 起床10:30 宅配便受け取り11:00 昼食(豚トロ丼@緑コンビニ。意外に美味)11:30 昼寝16:30 調べモノ1@ネット(福岡行きツアーのお値段) 17:30 調べモノ2@ネット(ワンピースのリメイクのお値段)19:00 夕食(冷凍ビ…

金曜日の快感/マイヒット

DVDはがっつりと返却。延滞料1500円。ハリウッドプライス?だっけか、定番映画のDVDが一枚買えたなぁ。金曜日、職場を出た瞬間の気分がたまらなく好きだ。緊張からの解放感と休みへの期待感とないまぜになって、気分が高まる。足取りが軽くなる。…

信用をなくす問題

駅前のコンビニに立ち寄らない日はない。これは、一日が職場への往復だけで終わってしまうことへの、あまりにもささやかな抵抗なのだ。そのコンビニはかなり広いし小さな本屋も入っているので、毎日行ってもそう飽きがこないのにも助かっている。で、店に入…

帰宅後の行動

「ただいま帰りました」と、とりあえず言う。もはやむなしさも感じない。部屋の電気を点け、ついでテレビを点ける。チャンネルはおおむね8チャンネル(朝のまま)とりあえず下は脱ぐ。皺になるので。ディスプレイの電源を入れる。マシンは常時起動。で、おもむ…

社会復帰

本当に私という人間は、社会的動物だと。今朝は目標どおりに朝起きし、仕事の仕上げをしてメールを入れる。最寄駅で人身事故が起こったのはフライングだったけれど、定時までに職場に滑り込む。先週引き継がれた仕事を、工程洗って整理し、スケジュールを引…

眠り

そして今日も眠りをむさぼる一日。浅い眠りだと夢が見られる。現実にいるひとびとが、現実にありそうなことをする夢。懐かしい人にも会えた。悪意もなく困難もなく、ここちよい夢。贅沢な時間。すこし幸せ。夕方からはさすがに意識を日常に引き戻す。パジャ…

またもや空白の日

せっかくの連休だというのに、出だしでつまづいた。気分転換もうまくできず、引きこもってうだうだすること早や2日。不毛だしやらねばならないことも山積みだというのに、すべて見えないふり聞こえないふり。電話にも出られない。こういうのって、思い返す…

電波の届かないところ

電車で立ったまま眠りに落ちてしまい、あろうことかひと駅乗り過ごす。壁によりかかってはいたものの、そんなに器用だったか、自分。隣の娘さん方のお話。 「基本情報処理(の試験問題)は、春のほうがめんどくさいんだよね〜」 年2回(春・秋)とある試験なのだ…

覚え書き

■ 覚え書き<仕事> プログラマな(あるいは「限った」ともいう)仕事をしています。12月まで契約が伸びたそうです。正直なところ、楽させてもらっていますが、易きには実に従順に流れる自分を諌めつつ、毎日働いております。もうひとつの仕事(副題:アフタ…

仕事、決まった、、。/存在理由

■ 仕事、決まった、、。 今、前回の日記を読み返してみるに、「仕事をしたいのだ、せねば!なのだ」と息巻いていた。この暑苦しい思いがやっと通じたのか、水曜日に仕事が決まり、木曜日から働いている。これが本業の話。というのも、実は副業もひとつ受注する…

一進一退/デート

■ 一進一退 ゴールデンウィーク越しの面接結果は、返事を散々待たされ、結局NG。「断るなら引っ張るんじゃないよ!」と腹立ちつつも、そういう最低限の礼儀も果たせないようなところでは働きたくないわと、身の程を省みず再び案件を探す。しかし、いいかげん…

そしてゴールデンウィークも終わる/お散歩/競馬道

■ そしてゴールデンウィークも終わる 結局、アルバイトのお仕事依頼は1度も入らずじまいでした。某ウワサの吹き溜まりな掲示板をちょっくら見にいってみると、今回登録した会社名指しのスレッドがあり、「仕事来ないよ〜」の書き込みが沢山。下調べもせずに、…

自省という名の自己ツッコミ

■ 自省という名の自己ツッコミ 朝起きて、昨晩の自分の日記を読む。というか、ディスプレイの電源をつけたら、いきなり目に飛び込んできただけだけど(パソコンは常に電源ON)。、、、、、。わかる、わかるけどさ。 夜中に酒呑んで、メロメロになりながら書…

ふたたび面接

■ ふたたび面接 今回は、単発で日払いOK!の派遣会社(?)に向かう。以前、この関連会社(親会社か?)で警備員のバイトをしていたことがあり、申し込んでみる気になった。問い合わせ時にまず「ゴールデンウィーク中に働きたいのですが」と聞くと、「お仕事あり…

落ちるって/世界の7%のPCが、、

■ 落ちるって 何にって、アルバイトの採用にです。爆裂ぷー生活も、想定外の3ヶ月目に突入してしまい、 先行きがちょっと曇ってきた昨今。 本業の面接も受けてはいるのですが、なかなか本決まりになりません。 スキルが薄いくせに、フリーになったりするか…

日本料理/塀を壊そう

■ 日本料理 ゴールデンウィークレジャー第一弾、 葉山「日影茶屋」で、お昼をいただく。 ひとつひとつの料理にとても繊細な気配りがあって、 食べる行為で、感動を紡いでいった、そんな感じ。 ああ、こんな料理を作れる人は、尊敬に値するなぁ。 ああ、しみじ…

試験前日/ありがとう

■ 試験前日 今まで「勉強」してたのの大部分は、明日の試験に向けてなのです。 何の試験かわかった方は、同業者or同業者予備軍の方々ですね。 受験しちゃったりする方は、お互い頑張りましょう。 この前日になって、やっと過去問とかを解いてみたのですが、 5…

みず/やはり…

■ みず 私はこれまで、水(飲料水)にはとんと無頓着でした。 舌がアバウトなのか、水道水でもそれなりに飲めていたもので。ところが、先日のこと。 スーパーで安売りしていた浄水器を、ふらふらと購入したのです。 蛇口に直接装着するのではなく、ポットの口…

お出かけ/お腹いたい

■ お出かけ お兄さんからの頼まれ用事をしに、図書館へ行く。 自転車で5分位。しかし、ひさしぶりの外出。 日焼け止めを塗ったのも1週間ぶりぐらい。 眉は放置していたので、暴動を起こしていた。慌てて整える。 外界には、色んなひとが沢山居るなぁ、と …

そして空白の日々/レベル中学生

■そして空白の日々 空白の日々だった、この1週間。 何も書けないということは、 全くもって自分に薄暗いトコロがあるに他ならないわけで。 この現実逃避癖は、実にいつまでたっても治らないものだと、 我がことながら、あっぱれとまで思ってしまう。卒業論…

なんて自堕落ないちにち

■ なんて自堕落ないちにち 表題通り。なにひとつ生産的なコトをせず、惰眠をむさぼる。 どうやら来週辺りから働くということになりそうなので、 自堕落のやりだめをしてみた。そして、極めつけに飲酒。 うちでひとりで飲む酒というのは、なんだってこんなに…

家庭内LAN騒動/ひさしぶりに会ったひと

■家庭内LAN騒動 私のうち(20?1K)には、ミドルタワーのPCが3台居ます。 静かに降り積もる雪のごとく、気が付いたら、うちに居座っていました。 一応、「メインマシン(win2000)」「Linuxマシン(Redhat)」「実験マシン(winXP予定)」 と、各々が責務を持って、日々私の…