2000-01-01から1年間の記事一覧

ひとが美しく輝く瞬間

ひとが美しく輝く瞬間を見ました。 我が事のように嬉しく、私の乾き、ささくれだっていたココロに、潤いが沁みました。とある人の、結婚式の2次会に行きました。 彼女が拍手の中、会場に入ってきたその姿を見た時、そう感じたのです。彼女は、今はプロジェ…

パソコンレスキュー

ゴールデンウィーク2日目。 うつらうつらのお昼寝をぶったぎる電話の呼び出し音。 大学の同級生(男)が、おずおずと切り出す。「ウィンドウズが起動しなくなったんだけど。。」 「レジストリの復元ってやってみたんだけど、だめみたい。」 あきらめなさい、再…

匂い

ひとの匂いが、意外に記憶に残ってしまう性質である。 匂いで、あるひとが近づいてきたのもわかるし、その人が少し前までそこにいたこともわかる。 その中身は、香水が主なのだけど、カラダに染み付いた匂いみたいなものもわかることがある。これは、自分に…

動物占いの恐怖

私が、これまで好きになったおとこ3人はすべて、 「無邪気なひつじ」 であることが判明。本能とは、恐ろしい。。

動物占い的会話

ひつじおとこが言いました。 「ライオンは、ひつじが好きなんだってよ。」ライオンおんなは答えました。 「え?相性占いとか見ると、ライオンとひつじは、かなり悪いですよ。ひつじは狼と相性がいいんですよ。」ひつじおとこは、続けてこう言います。 「ふぅん。…

どうにも最近腑に落ちないこと。

なぜ、上司は連日私より先に帰る? なぜ、私ばかりが忙しい?いいよなぁ。 上司は私に仕事も雑用も振りまくりだけど、私は誰にも分けてあげられないもんなぁ。自分でやるしかないもんなぁ。なんだかなぁ。 ぐちぐちぐち。

汽車道午前12時

汽車道を桜木方面にむかう。午前12時。 歩く人々は、概ねカップル。暗がりでも微笑みあう表情がみてとれる。 ひとり歩きの私は、レイトで観た映画の余韻にひたりながら、てくてくと歩く。前方にみえたカップル。赤いハーフコートが目出つ。2人寄り添って…

飲み会にての振る舞い

3日連続飲んでいた。しかも、お決まりのメンツや店でなく、ライト合コンや宴会の類のもの。 ここで私は、酔っ払いつつも、否応無しに対面することとなったのだ。私のますます強化されゆく飲みっぷりに。そしてその色気のなさに。?ビール→ワイン→日本酒→ワイ…

好きな芸能人

「好きな芸能人(異性)」というのを問われると、いつも、びくりとしてしまいます。 「うーん、トヨエツはいいよねぇ。」なんて適当にお茶を濁すことが多いのですが、うっかり心から真面目に答えてしまうと、さあ大変。会話はそこで途切れ、哀れみの視線を感じる…

ひとくち

ふたりで食事をするのは、別にめずらしいことじゃない。そこは、テレビで見たお店だそうだ。毎週日曜日午前9時25分からの3分番組。 「あの人が食べてるあれ、あれがこの店の"こだわりの一品"なんだって。」 そして運ばれて来たのは、青磁の器に盛られた、…

景気悪い話

MAAMの給料日は、毎月25日です。 そう、この週末は給料日後の、何とはなしに嬉しいお休みのはず、、だったのに。今日は休日出勤でありました。まあ、仕事はいい。普段はなかなか手が回らないところなどをやっつける。周囲の人も少ないので、びしばし集…

あとすこしで

カウンタが100になります。そのうち20くらいは、自分で踏んでそうだけど、ちょっと感慨もありあり。しかし、最近日記書いてないから、もうしばらくかかるかな。 ふう。

風邪を治す1の方法

前提条件:風邪のひき始めであること。方法?酒を飲む。気持ちよく飲める限り飲む。楽しい話をしながら、テンション上げて飲む。 方法?暖かくして、安らかに眠る。眠りたいだけ、眠る。そんな無茶な!とやってる本人も思いつつだったのですが、驚くほどすっき…

油断大敵!

今シーズンは、そもそも調子がよかったのです。 この調子で、何事もなく春を迎えたいと思っていた矢先のこと。私の場合、出会いはいつも朝です。 携帯電話のアラームやら、コンポのタイマー起動やら、目覚ましやらが入れ違いに鳴り出すのを止めながら、ぼん…

今日の食事

<朝> 1.チキンラーメンウィズエッグ 最近大いにはまっている食物のひとつ。しかし、お得用5袋パックを食べきったら、一気に熱が冷めることうけあい。<昼>【大手町某ビル1階カフェのテイクアウト】 1.フレンチトースト フランスパンでつくってあっ…

仕事爆発モード

立て続けに仕事が入ってきた。 この数週間の停滞モードが嘘のよう。 今日は11時まで、食事もとらずに仕事。 + 「好意はあっても、愛はない。」さりげなくも、めずらしく本音のように聞こえた。 私があなたに懲りずにひたすらに立ち向かっていけるのは、情け…

早朝から起き出してやったことは

1.洗濯(半分) 2.食器洗い(半分) 3.ごみ捨て(新規追加)明石屋さんまの新しいギャグが聞こえてきそう。 「ダーメ!ダーメ!」して、明日(もう今日だ)の朝は如何に!?

早朝から起き出してやることは

1.洗濯 2.掃除 3.食器洗いカレンダーじゃ3連休。私も3連休。 なのになぜ?遊び倒したとか?いいえ。 ひたすら眠っていました。もう赤子のように。なかば強迫観念にすら駆られながら。 たぶんこれって、潜在的現実逃避のひとつなのでしょう。 逃げて…

ちょっと休憩

3連休の中日、家でごろごろとくつろぎだれてます。 ここ数週間テンションの高い日々で、仕事も私生活も色々ぐちゃぐちゃ、スケジュールも詰まっていたので、まあここいらでちょっと一息といった感じ。睡眠不足もはなはだしかったので、帳尻あわせのために、…

ラブホテル

「私、初めてきたよ、こういうとこ。」 と言うと、 「はぁ?、ぶってんじゃねーよ!」 と突っ込まれましたが、誓って本当です。私は、安らかな眠りのただなかにありました。 しかし携帯が鳴り出し、鳴り続け、なむさん!と起きるとその瞬間に電話は切れました。…

上向いたきっかけ。

ここしばらく、泣き虫小僧でした。 直接の原因は、上司が会社をやめる騒ぎ(1月31日の日記)。話は紆余曲折蛇行し、現実的側面(PJの今後とか)には誰ひとり何ひとつ触れずじまい。スケジュールも来期の話も曖昧模糊とし、 ・さて私はどう身を振るべき…

結婚論。へのコメント

【お断り】結婚論。とは、2月6日のMAAMの日記です(この下)。結婚論。にはコメントを幾つも頂きました。ありがとうございます。 今日、私はWEB上に日記を載せることの醍醐味のひとつを知ってしまったような気持ちでいます。それぞれのコメントに、…

結婚論。

友達と昼間っから、酒も飲まずに語る。「あなたが誰かに『結婚しよう。』と言って、その誰かが『そうだね、結婚しよう。』と言ったら、それで結婚できるんだよ。」現実に結婚"生活"をしようとすれば、こんなシンプルな話がまかり通るわけはない。 そんなことは…

ランドマークホテル

明日から、うちに友達が遊びに来る。 今日は、親戚の家に泊まると言っていたのだが、携帯に着信があったので、さっき電話してみた。 開口一番、 友:「ここ、眺めいいんだよ〜。」 M:「え、あなた今、埼玉にいるんでしょ?なに、マンションだったっけ?」 友;…

いまからごはん。

今日の晩餐メニュー。?豚肉の中華煮 豚ひれブロックを醤油・みりん・砂糖・長ねぎ・生姜・八角を入れて煮込む。 ?ほうれん草のおひたし ほうれん草をゆでて、醤油をだし汁でわったもので和え、かつお節をちらす。 以上はつくりおきごはん。?黒はんぺん いわ…

焼き肉。

焼き肉を食らう。荻窪にて。 私は横浜在住だというのに、何だって荻窪まで遠征してるんだか。 そこには、美味い肉があるからに他ならないが。美味しい食べ物やうまい酒はすばらしい。 胸の内のざわざわやもやもやを、吹き飛ばしてくれる。 たとえそれが、そ…

さて、どうしよう。

道はふたつ、ある。?今の仕事を引き上げて、別のプロジェクトへ異動する。 ・次の仕事はあるのか?スキルアップにつながる仕事か? ・今の物・質・人の三拍子揃った環境を失う。 ・今取り掛かっている仕事を途中で投げることになる。?今の仕事を引き受けて、…

会社を辞めるらしい。

といっても、私本人ではなく、私の上司が会社を辞めると言い出した。 これまでも、うわごとのように「辞めよっかなぁ」とのたまっていたが、今度はどうにも本気らしい。私以外の人にも公言し出したあたり。私と上司は2人きりのチームで仕事をしている。上司の…

だらだらないちにち。

なーんにもしたくないいちにち、というのが、時々あります。1ヵ月に1度くらい。 この本能的欲求を無視してはいけません。「といっても、買い物ぐらいは行っとかなくちゃ」などと行動をとっても、「でも、やっぱりだるいわぁ」という気持ちが、休日はおろか平日…

反省!

1.作りおきの料理をしなかった。 2.勉強しなかった。 3.机の上の片づけをしなかった。「しなかった」づくしでございました。 + 動物占い、ご多分にもれず私もはまりぎみなのですが、あの玖保キリコの書くキャラクターにひとこと物申したい。私は「ライオ…