2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りに本屋

ターミナル駅にあるいくつかの大型書店。いずれも、テナントビルの営業時間に合わせて20:00か20:30に閉店だった。仕事帰りにちょっと立ち寄るなんて、ほんと定時上がりぐらいじゃないと無理なわけで。新聞の下段広告でみた新刊も仕事の資料も、週…

君とは見るところが違うから

お兄さんと少し会う。一ヶ月ぶりくらいになるんじゃないか。私がお願いしたある雑誌を持ってきてもらって、少し立ち話。ところで。「あのセックスマニュアルを試してみた!」という記事で、全編ヌードで出張ってる女性と、 「だめんず・ビジュアルクイーン」とい…

死角にたまねぎ

閉店間際の最寄駅のスーパーで、「目玉商品」たまねぎが見当たらないなぁと、「定番商品」たまねぎを買った。小ぶりの5玉。値段がついてなかったので、悪い予感はしていたんだけど、なんと250円もする「高級」たまねぎだった。田舎育ちの私の信条として、「野菜…

行きたいところリスト

いま行きたいと思っているところ1.葛西臨海公園。散歩して昼寝して観覧車に乗りたい。水族館にも行きたい。 2.横浜の動物園ズーラシア。動物の匂いをかぎたい、観察したい。 3.万葉の湯 小田原館。スーパー銭湯つうやつで、屋上に露天もあるらしい。1…

ぼーっと

10:00 起床10:30 宅配便受け取り11:00 昼食(豚トロ丼@緑コンビニ。意外に美味)11:30 昼寝16:30 調べモノ1@ネット(福岡行きツアーのお値段) 17:30 調べモノ2@ネット(ワンピースのリメイクのお値段)19:00 夕食(冷凍ビ…

金曜日の快感/マイヒット

DVDはがっつりと返却。延滞料1500円。ハリウッドプライス?だっけか、定番映画のDVDが一枚買えたなぁ。金曜日、職場を出た瞬間の気分がたまらなく好きだ。緊張からの解放感と休みへの期待感とないまぜになって、気分が高まる。足取りが軽くなる。…

信用をなくす問題

駅前のコンビニに立ち寄らない日はない。これは、一日が職場への往復だけで終わってしまうことへの、あまりにもささやかな抵抗なのだ。そのコンビニはかなり広いし小さな本屋も入っているので、毎日行ってもそう飽きがこないのにも助かっている。で、店に入…

帰宅後の行動

「ただいま帰りました」と、とりあえず言う。もはやむなしさも感じない。部屋の電気を点け、ついでテレビを点ける。チャンネルはおおむね8チャンネル(朝のまま)とりあえず下は脱ぐ。皺になるので。ディスプレイの電源を入れる。マシンは常時起動。で、おもむ…

社会復帰

本当に私という人間は、社会的動物だと。今朝は目標どおりに朝起きし、仕事の仕上げをしてメールを入れる。最寄駅で人身事故が起こったのはフライングだったけれど、定時までに職場に滑り込む。先週引き継がれた仕事を、工程洗って整理し、スケジュールを引…

眠り

そして今日も眠りをむさぼる一日。浅い眠りだと夢が見られる。現実にいるひとびとが、現実にありそうなことをする夢。懐かしい人にも会えた。悪意もなく困難もなく、ここちよい夢。贅沢な時間。すこし幸せ。夕方からはさすがに意識を日常に引き戻す。パジャ…

またもや空白の日

せっかくの連休だというのに、出だしでつまづいた。気分転換もうまくできず、引きこもってうだうだすること早や2日。不毛だしやらねばならないことも山積みだというのに、すべて見えないふり聞こえないふり。電話にも出られない。こういうのって、思い返す…

電波の届かないところ

電車で立ったまま眠りに落ちてしまい、あろうことかひと駅乗り過ごす。壁によりかかってはいたものの、そんなに器用だったか、自分。隣の娘さん方のお話。 「基本情報処理(の試験問題)は、春のほうがめんどくさいんだよね〜」 年2回(春・秋)とある試験なのだ…