2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一喜一憂

奇妙な扶養家族、ジャンガリアンハムスター(約2ヶ月)の話。彼が我が家にやってきて2週間。私は地道にこの小さな生き物に振り回されつづけている。商売道具の指を噛まれて流血し、夜は回し車の音に何度も目を覚まし、デジタルはかりや(彼やえさの重さをはか…

ぼくんちに、やってきた

新しい仲間というか同居人というか、そういうモノを迎え入れてみた。 いや人に非ず、小動物。ハムスターであるが。そもそも私はハムスターに愛憎交えた思いがあった。「ねずみのくせに!」とバカにしつつ、なにか精神的に弱ったときは、ペットショップの籠の前…

彼女は、神々しく

前の会社の同期の友達と会う。私の「唯一」の同期の友達。えらい美人で頭の回転がよく英語もしゃべれて遊びにも長けた、かっちょいいお姉さんなんだけど、なぜか私みたいな地味めな女と気があった。まぁ、端的に言うと、酒の趣味とスタイルが取り持った仲なの…

蟹と酒と、おもいで

黄金週間的行楽ということで、友達の家に泊まりに行く。都内だが普段はまず行かないところなので、何気に旅人気分。今日のメンバーは女性3人。高校時代の同級生。ひとりは既婚者なのだが、彼女の旦那さんの実家から「山ほど」送ってもらった蟹を携えてきてく…

髪を切って/鎌倉にて

■ 髪を切って 29日に髪を切る。全体にゆるいパーマをかけて、レイヤーを入れまくってやっと、ロングヘア(肩下10センチ)を維持しているのだけれど、今回前髪を厚めにつくってみる。2ヶ月に1度しか美容院に行かない、という私の方針をよく知る美容師さん…