2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物占い的会話

ひつじおとこが言いました。 「ライオンは、ひつじが好きなんだってよ。」ライオンおんなは答えました。 「え?相性占いとか見ると、ライオンとひつじは、かなり悪いですよ。ひつじは狼と相性がいいんですよ。」ひつじおとこは、続けてこう言います。 「ふぅん。…

どうにも最近腑に落ちないこと。

なぜ、上司は連日私より先に帰る? なぜ、私ばかりが忙しい?いいよなぁ。 上司は私に仕事も雑用も振りまくりだけど、私は誰にも分けてあげられないもんなぁ。自分でやるしかないもんなぁ。なんだかなぁ。 ぐちぐちぐち。

汽車道午前12時

汽車道を桜木方面にむかう。午前12時。 歩く人々は、概ねカップル。暗がりでも微笑みあう表情がみてとれる。 ひとり歩きの私は、レイトで観た映画の余韻にひたりながら、てくてくと歩く。前方にみえたカップル。赤いハーフコートが目出つ。2人寄り添って…

飲み会にての振る舞い

3日連続飲んでいた。しかも、お決まりのメンツや店でなく、ライト合コンや宴会の類のもの。 ここで私は、酔っ払いつつも、否応無しに対面することとなったのだ。私のますます強化されゆく飲みっぷりに。そしてその色気のなさに。?ビール→ワイン→日本酒→ワイ…

好きな芸能人

「好きな芸能人(異性)」というのを問われると、いつも、びくりとしてしまいます。 「うーん、トヨエツはいいよねぇ。」なんて適当にお茶を濁すことが多いのですが、うっかり心から真面目に答えてしまうと、さあ大変。会話はそこで途切れ、哀れみの視線を感じる…

ひとくち

ふたりで食事をするのは、別にめずらしいことじゃない。そこは、テレビで見たお店だそうだ。毎週日曜日午前9時25分からの3分番組。 「あの人が食べてるあれ、あれがこの店の"こだわりの一品"なんだって。」 そして運ばれて来たのは、青磁の器に盛られた、…