2007-01-01から1年間の記事一覧

弄ばれる日々

繁忙期が終わって気が抜け、これまで蓄積していた疲れがじわじわと出始めているのか、最近飲み始めた薬の副作用か、 そこはかとない頭痛 ぼんやりとした吐き気 圧倒的な倦怠感 といった症状に悩まされる昨今です。また我ながら良く出来た社会人というか何と…

冬になりました

うっかりしてたら12月どころか2007年も終わりそうな気配です。

伊集院さんの人生

私は入籍したとき夫の姓を選んだので、「猿渡さん」から「伊集院さん」になりました(仮名)。結婚して苗字が変わることをとても喜び、何につけても新しい苗字をプッシュしてくる人と、現在の制度に則って仕方なく夫の苗字を選択したもののまるで納得できず、新し…

うっかりしてたら9月になっちゃった。

贈り物

夫の友人が、きれいな桃をたくさん贈ってくれました。私は桃が果物の中で一番好きなので、とても嬉しい。夫の実家の辺りは果物の名産地で、初夏にはさくらんぼ、秋には梨、冬にはりんごと、夫の実家や友人が折に触れて贈ってくれます。これがまたどれも美味…

ようやく

今日から蝉が一斉に鳴き始めたような気がします。サンプルは自宅近辺と職場近辺のみですが。昼間の山手線は、ポケモンアイテムを身に着けた子供たちが元気にポケモンラリーに興じていました。浴衣を着たひとを毎日のように見かけるようになりました。うっか…

お買い物の道は険しい

八百屋さんに行く。お弁当を復活させようと思い、ブロッコリーを買おうと眺めていると店員のお兄さんがひらりとやってきて、「158円」の看板を「100円」に付け替え、「これからブロッコリー1個100円〜安いよ〜安いよ〜」と声をかけ始める。芽が詰まっていてキレイ…

あのころの激情は

バーベキューから帰ってきて昼寝しすぎたせいか、アジアカップ三位決定戦を通してみて結構ぐったりだったはずなのに眠れない夜。なむさんと起き上がると、いつ何時も3秒でお休みなさいの夫がめずらしく「寝れないの?」と声をかけてくる。しょうがないねと起…

夢の島にて

前職場のバーベキューに出かける。誘ってくれた後輩が結局欠席とのことで、ひとりぽつねんとしてしまうのではと少し不安になったものの、まあいいかと出かけていく。最近程よく図太さが身についてきたような気がしていて、これまでが自意識過剰すぎたと言っ…

イマイチなFriday Night

今日は夫が先日のアジアカップ準決勝の大反省会@笑笑に出席するということで、おっとご飯作らなくていいじゃん何して遊ぼう、まずは金曜日の仕事後のお楽しみ本屋をぶらりとした後にカフェで食事でもしちゃうしちゃう?なんて企んでいたのに、今日は出先か…

車内観察記録

仕事終わって山手線外回りに乗ると、浴衣を着たひとが沢山でした。車両に10人近くはいたかな。花火大会の季節に突入なのですね。浴衣男子(男性に非ず)が私の視界の中にふたりも居て、少しびっくり。まあ男子なので、「着こなしてる」というよりも「着られてい…

コンコン

先月の中頃からこっち、咳が治りません。そもそも夫がひどい咳風邪にかかり、私にもおすそわけいただいた次第。でもって、夫が快癒した後も私は咳が抜けない…。特にここ数日、遊び過ぎに加え少し仕事が忙しくなったら、疲れてるせいか、再びひどくなってきま…

止まらない列車に乗った

「人生と商いは、止まらない列車」西原理恵子著『ぼくんち』のなかの台詞ですが、最近よくこの言葉を思い出します。商いよりも人生について。ま、人生でもまだ全然軽くって、生ゴミの始末したり、風呂掃除したり、とにかく毎日同じことを繰り返す家事をして…

もうすぐ一か月

新しい職場にて恐る恐る働き、やっとこひと月過ぎようかといったところです。だいぶん居心地の悪さがなくなって来ました。報告や質問のメールひとつ書くのにも言葉に迷い、会話をしても振り返ってもっとよい表現や提案ができただろうとちょいと落ち込み、そ…

生存報告

変化というものに実は弱く、その渦中においては、なるべく殻に閉じこもって内向的に生活してしまうのは、幾つになっても変わりません。人間の器が小さいのですね、外に何かを発信する余裕や勇気といったものが無くなってしまうのです。 去年から決めていたこ…

瞬く間に

瞬く間に年末年始の休暇が始まって終わりました。新年も明けて早や10日も過ぎてしまいました。びっくりです。毎日をもっと丁寧に生きたいと願うのですが、なかなかに難しいです。新年早々湿っぽい感じですが、冬休みは沢山遊びました。CountDounJapanに参…