2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切るDay

主に職場に適用されるのですが、やたら髪を切った人が多い週明けというのが、時々あります。今日は私もふくめ、まさにその日でした。席に座ると、前の1人、隣の1人、後ろの2人(すべて男性)が、こざっぱりとした頭になっていました。特に後ろの2人は先週…

今日の睡眠

01:45-05:00 ちと怖い夢で目を覚ます。外の雨風の音のせいということにしておきたいところ。ゴウゴウいってますよ外。

今日の夕飯

夏の終わりを噛み締めつつ、夏野菜料理を二品。「品」とかいうのは、ちとおこがましいけれど。左:ゴーヤとコンビーフの炒め物。方向としてはまずまずだけど、味付けが薄かった。 右:オクラと納豆のあえもの。ネバネバ合わせ技。地道にうまし。 飲み物:豆乳…

今日の睡眠

02:30-07:30 微妙に寝坊。朝食抜き。鞄の入れ替え失敗して、財布を忘れて出勤してもうた…。

メンテナンス

身の回りの品は、丁寧に手入れをすれば長くもつ、というお話。筆頭は、革靴。3〜4足を履きまわしているが、一番古いのは4年選手だったりする。といっても、それほどこまめな手入れが必要なわけじゃない。1〜2ヶ月に1度、きっちりと靴磨きをする。クリ…

今日の睡眠

07:00-14:00 15:30-18:30 つまり徹夜してあとはぐだぐだというわけですね。徹夜といったって、だらだらネットで遊んでいただけですが。クリーニング取りに行き損ねたのが痛いです。仕事用のパンツ、すべて預けてました。今週はスカートのみで出勤です…。

予定のある土曜日

めずらしく予定のある土曜日。13:30- 2ヶ月ぶりの美容院。パーマをかける。今の髪型(肩下10センチゆるパーマ)はもう3年近く続けているので、ちょいと感じを変えるために前髪を伸ばすことにする。落ち込んだりムシャクシャしたりすると、ああ髪切ろうかな…

今日の睡眠

01:00−05:30 08:30-11:30 土曜日はなぜか無駄に早起きして、その後二度寝。

道を聞かれる

人から、よく道を聞かれます。電車の行く先を訊ねられることも多いです。近所ならいざしらず、出先、旅行に行った先ですら、声をかけられます。見た目、気安い感じなのでしょうか。その割には、ナンパなどにはあったことがないのですが。本文。職場から品川…

今日の睡眠

01:45-06:30 シンクロみて寝る。寝起きはすこぶるすっきり。

今日の睡眠

00:00-05:30 飲酒の翌日はなぜか早起き。気分快調。

普通の飲み会

定時間際に誘われた飲み会。隣に座る、同じプロジェクトの男性と、後ろに座る別プロジェクトの男性と女性。週の半ばの水曜日。仕事もまぁ一段落しているので、いそいそと出かけていく。休日の過ごし方とか好きな映画とか酒の趣味とか。害のない話題で盛り上…

今日の睡眠

01:30-06:30 まずまず。帰宅遅いとやはり就寝時間にひびくなぁ。

やれやれ

22:00退社。このプロジェクト始まって以来、最多残業となる。少しづつ盛り上がってきました。今日は、WBS整理して、作業項目挙げて担当入れてスケジュール入れて、いちおう線上での見通しを立てる。まずまず現実的な塩梅となる。やるべきことがクリアに…

今日の睡眠

00:00-06:30 ぐっすり眠る。いい感じ。

生活習慣ともいえる趣味

某エキナカ書店にて1時間ほどぶらぶらする。平日できる唯一の趣味的活動。特に最近、エキナカの書店が充実しているのが、とても嬉しい。『仕事もしたい 赤ちゃんもほしい ――新聞記者の出産と育児の日記』 井上志津 ISBN4-7942-1338-7半分ほど読む。ここいら…

今日の睡眠

03:30-07:30 現実逃避癖炸裂。もうどうにも落とし所がなくなり、午前中2時間休。早めの時間に電話したら、えらいひとが出てビビりまくる。休みの連絡し終わったら落ち着いてきて、おとなしく身支度して出勤。たまにはサボりもよいでしょう。

ええっと

4年もつきあいながら、ここにきて距離をおいている人からのメール。相手は何も変わらなくて(というか、びた一文変わりゃしない)、私はずっと不満不平違和感怒りを感じつつも、他の善いところで相殺していたのだけれど、その均衡が崩れ、私が我慢ならなくな…

だめ週末

早く起きられたのに、何一つ生産的なことをせず惰眠をむさぼる日曜日。日付変わってから、かろうじて洗濯だけすませる。オリンピック、女子マラソンの金メダルの瞬間が見る。が、なぜかシドニーの時ほど感動しない…。さて、起きたらまた仕事ですよ。仕事嫌い…

今日の睡眠

03:30-09:00 午前中に起きられてびっくり。布団干せる…。

週末飲み

先週に引き続きウォッカレモンを飲む。炭酸水ないのでブリタ水で割る。炭酸無いときついかなぁと思ったけど、意外に飲める。今から先に歯を磨いて、3杯目で陥落予定。今週は、あまりさみしくない。

今日の睡眠

08:00-14:00 15:00-19:00 週末疲れと寝過ごし徹夜疲れの合わせ技でこのテイタラクです。輝かしい土曜日がああっという間に過ぎ去ってしまいました。天気もとてもよかったのに。布団干したかったのに。美容院行きたかったのに。まだぼんやりとしている。

帰ってきました

横須賀駅04:41発の始発にのって帰ってきました。やれやれ。横須賀駅の裏も少し散策してみました。幹線を挟んで、やたら立派なマンションと、実にしょぼい民家と商店のコントラスト。よくわからない。 たかだかビールを4〜5杯飲んだだけで、がっつり寝過ご…

何をやってるんですか

目が覚めたら横須賀でした@横須賀線。久々の寝過ごしです。横須賀駅は目の前いきなり海でした。夜なのでよくわかりませんが。公衆トイレは立派です。照明が一定時間後、勝手に消えます。

08:00-14:00 15:00-19:00 週末疲れと寝過ごし徹夜疲れの合わせ技でこのテイタラクです。輝かしい土曜日がああっという間に過ぎ去ってしまいました。天気もとてもよかったのに。布団干したかったのに。美容院行きたかったのに。まだぼんやりとしている。

帰ってきました

横須賀駅04:41発の始発にのって帰ってきました。やれやれ。横須賀駅の裏も少し散策してみました。幹線を挟んで、やたら立派なマンションと、実にしょぼい民家と商店のコントラスト。よくわからない。たかだかビールを4〜5杯飲んだだけで、がっつり寝過ごし…

何をやってるんですか

目が覚めたら横須賀でした@横須賀線。久々の寝過ごしです。横須賀駅は目の前いきなり海でした。夜なのでよくわかりませんが。公衆トイレは立派です。照明が一定時間後、勝手に消えます。

今日の睡眠

■ [睡眠] 06:50 01:30-06:30 ひさびさに定刻まで寝れた…。寝起きがとても楽。

01:30-06:30 ひさびさに定刻まで寝れた…。寝起きがとても楽。

職場席替え

朝の真面目な(すわ当然か)行動が奏したのか、明日提出のドキュメントほぼ仕上がりましたイェイ!詰めなきゃいけないところも洗い出せたから、来週そのネタと一緒にレビューだ。 職場席替え。机の向きが変わらないので、違和感もそれほど無し。通路に近くなっ…