生活習慣ともいえる趣味

エキナカ書店にて1時間ほどぶらぶらする。平日できる唯一の趣味的活動。特に最近、エキナカの書店が充実しているのが、とても嬉しい。

『仕事もしたい 赤ちゃんもほしい ――新聞記者の出産と育児の日記』
井上志津
ISBN4-7942-1338-7

半分ほど読む。ここいらへんは、自分自身でも時折考えることなので、自然と手が伸びる。
結婚すらしていない私が言うのはなんだけど、「どちらも」「すべて」は無理なんだなぁと思い当たる。何かを減らして、何かを諦めて、何かを得る。至極当たり前のことなのだけど、そう簡単には受け入れがたいようだ。特に著者は、ちょうど望んだ仕事ができるポジションになった矢先の妊娠だったこともあり、諦められない思いがあちこちに見え隠れする。「もう少し子供のことを考えてやれよ!」と突っ込みたくなるほど。しかし、これが建て前無しの、リアルな本音なのだろう、実際のところ。