そしてゴールデンウィークも終わる/お散歩/競馬道

■ そしてゴールデンウィークも終わる
結局、アルバイトのお仕事依頼は1度も入らずじまいでした。某ウワサの吹き溜まりな掲示板をちょっくら見にいってみると、今回登録した会社名指しのスレッドがあり、「仕事来ないよ〜」の書き込みが沢山。下調べもせずに、むやみやたらと行動を起こしてもいかんよなぁと反省した次第。やはり何をするにしても、仕込みは怠らないようにしなくては。ちょっと痛い思いをして得た教訓(と言って、過去を振り返ってみるに、学習能力がないような気もしているが)。

まぁ、初日に泣いてわめいたせいか、後に引かず、この数日は穏やかな気持ちで過ごすことができました。明日は本業の面接の結果も出るし、またタフにやっていかなくては。

■ お散歩
3日は、予告通り「お散歩」に出かけました。暇にまかせて、お散歩記録まで作ってしまいました。もしよろしければ、ご覧ください。

■ 競馬道
「今まで敢えてやらずにいたことをやって、運の向きを変えてやれ!」という、高ポジティブ思考(あるいは開き直り、ちょっと穿つとヤケクソ?)のもとに、NHKマイルカップに参戦してみました。

私は、競馬をやるのは、1)競馬場に行った時 2)お祭り時(日本ダービー有馬記念) と決めていて、2)の時は場外馬券売り場までいそいそと出かけていきます。競馬が好き過ぎて、すべての帰結点が競馬に至るお兄さんに、毎週のように「オススメ」のレースや馬を吹きこまれるのだけど、普段は絶対買わないのです。いや「絶対」なんてチカラ入れる必要はどこにもないけれど、買わないことにしているのです。

今日の軍資金は500円と決めました。というかそれ以上はびた一文出せません。お兄さんから聞いたオススメと、自分のヤマカンとを合わせて、買い目を決めます。せっかくだから長い時間楽しみたいと思い、京都のメインレースを合わせて最小単位で5つ買い目をリストアップし、意気揚揚と場外馬券場に出かけたのでした。

ところが、、なんとこの場外馬券場では「500円」単位でしか買えなかったのです。知らなかった。なんてこった。どうする?買わずに帰るかとも考えたけれど、それはくやしい!と買い目の選定に入る。ぐるぐる、うんうんしながら、1つに絞る。それは私の「ヤマカン」で選んだもの。ちなみにお兄さんには「それは絶対来ない」とまで言われていた。けれど買う、自分を信じる!と無駄な盛り上がりをしつつ、窓口のおばちゃんから馬券を買う。興奮も手伝って、山道もモノとせず自転車を突っ走らせ、わが家に向かいました。

結果は、、当たりました!一着で来たのです、テレグノシス。ヘタレな私は複勝(=3着までにくれば当たり)を買っていたので、払い戻しは可愛いものですが、それでも嬉しい。後でお兄さんは、進路妨害が云々とかレースのレベルが云々とか言っていたけれど、そんなの聞く耳持たない。結果がすべてですよ。こんなのになぞらえるのは違ってるかもしれないけど、まだまだ私もいける、頑張ろう、結果を出そう!とチカラが湧いてきたのでした。

払戻金は、、今CMをしている、モスバーガーの四角いハンバーガーを買うことに決定。ずっと食べたい食べたいと思いつつ、「贅沢は敵だ!」のスローガンを元に生活しているので、指をくわえていた次第。あぁ、楽しみ。