キュウリのビール漬け

キュウリのビール漬けのレシピが母から届きました。


[材料]きゅうり1キロ ビール250cc 砂糖 100g 塩 40g

[作り方]
ビール、砂糖、塩をよくまぜておく。きゅうりはあらって食べる大きさに切って水気をふきんなどでふきとり、厚手のビニール袋か、密閉容器にいれ、まぜておいたビールをいれ一晩おく。とうがらしをいれてもピリッとしておいしいよ。

単位は1キロですか…。ひとり暮らしの私が、1キロもの漬物を食べきれるはずもなく。母にお礼がてら、たずねました。

ありがとう!ところで、キュウリ1キロって、何本くらい?

返事はありません。自分で調べなさいということなのでしょう。3連休ですし、4〜5本から漬けてみようかと企んでいます。

今日も書きながら、この漬物をつまんでいます。3週間目ですが、さすがにちょっと漬かりすぎてしまったようで、味がきつくなってきました。ちなみに「ビール」漬けですので、微妙なアルコール臭や味があります。私は全く気になりませんが。お酒が嫌いな人は食べられなさそうです。