フジファブリック@リキッドルームebisu

私は、とてもくたびれていて、栄養補給をしたいと思った。「ぴあ」で前日にチケットをとった。当日は眠たくてだるくてたまらなかった。しかもどしゃぶりの雨。必死の思いで着替えして化粧して、恵比寿へ向かった。

■ これまでで、一番近くで見ることができた。2列目くらい。こんな前で見られることは、最初で最後かもなぁ、とセッティングからじっと見つめる。

■ 1曲目から新曲でびっくり。テンポ早い。かっこいい。無理やり箱わけすると、「ダンス2000」の箱なのだけど、でもまた新しい色。対バン多いし、系統つか毛色の違うバンドの中なんで、おなじみの曲でまとめてくるかと勝手に想像してたのに。

■ MCの時、Key.金澤氏が、Vo.志村氏の言う内容に、ひとつひとつ静かにうなずいているのが、微笑しく。「フジファブリックのライブの日は雨が多くて」と言うのを、「ライブが多くて」と言い間違えた時に、そのうなずきがぴたりと止まったのが、また面白く。

■ 4曲目も新曲。これはすごい。聴いていて、鳥肌が立ってきた。箱分けはもうできない。バラードかと思いきや、ミドルテンポから、さらに燃え上がる。構成と芸が大胆で緻密な曲。次にライブで聴くのが、本当に楽しみ。

■ ラストが「茜色の夕日」でないのも、また初めてだった。少しさびしかったけれど、新曲「赤黄色の金木犀」も、此処に合うなと思う。聴けばきくほど、味がでてくる曲。購入から毎日、iTunesで「パーティシャッフルで次に再生」し、まず聴く曲になっている。

フジファブリックのライブを見ている時、私の表情は、めちゃめちゃ笑顔だと思う。ライブの時、ふと回りを見ると、とても幸せそうな表情でステージを見つめている人が目に入るんだけど、私もそんな顔をしているんだろう。来てよかった。チャージ満タン。

セットリスト:
[新曲](タイトル不明)
桜の季節
花屋の娘
[新曲]打上げ花火
陽炎
赤黄色の金木犀