余裕が無いのはよくないよ

今日はどうにも仕事の進みがよくなく、変にテンパってしまって、22時近くに、ものすごく嫌味くさいメールを投げ込んでしまった。ということを、帰りの電車で何とはなしに気づいてしまって、もやもやが晴れない金曜日の夜。私もギリギリに気づいたっつうのに、「ちょっと出てないんだけど、どうするつもり?」みたいな高飛車な態度を露骨に出した文面だった。あああ、いたたまれない。余裕が無いのはよくないよ。たまには奇跡も生まれるけれど、大概は単純なことをし誤まる。

折りしも、今朝読んだシティリビングに「メール美人はオシゴト上手」なる記事があって、「冒頭は、気配りの言葉を」とか「相手の視点に立って」とか、アドバイスが沢山書いてあったんだよね。私の仕事メールは、ちょっと硬い慇懃無礼系なので、なるほどなぁ気をつけようと思っていた矢先だったのに。

火曜日は、朝イチでフォローに行こう。ということで、今日は手打ちに。