白黒写真

ある早起きした朝。思い立ってデジカメの説明書を熟読してみると、私はこのカメラの能力の1割程度しか知らなかったことを思い知らされました。

というのも、とある集まりで写真を撮影したのですが、出来映えがどうにも物足りなかったのです。室内だったので明かりが足りずフラッシュをたくと周りが真っ暗になってしまうという難しさ。唯一の知識でISO感度を上げて撮影したのですが、ノイズ?が強くざらざらした写真ばかりになってしまいました。そこで説明書に手を伸ばしてみたというわけです。

そこで白黒写真が簡単に撮影することを知りました。試しに数枚撮って見ると何だかとても好みに合っているというかしっくりきたので、あれこれ撮ってみています。とても面白い。今まで写真を撮る習慣が無かったのですが、去年新しくしたデジカメがとても撮りやすくてこまめに撮るようになりました。iPodTouchに入れておいて、くさくさした仕事の帰り道などに見ていると少し気が晴れたりします。やっと思い出を蓄積することの効用を知ることができました。


まだ扇風機活躍中…。

きらめく林檎