そしてまたブログに還る

ここ数年もっぱらTwitterで呟いていましたが、久しぶりにまとまった文書を書きたくなりました。いまぼんやりとおもってるのは、こんな感じ。

  • 家事育児の実践ログ的なもの。短い時間や工程で成果や満足度を高める試みを日々考えているので、まとめたくなってきた。
  • 子ども観察記。3歳1歳の娘と夫と家族4人の、ありふれているだろうけど騒々しく過ぎ去っていく日常のなかで感じたことを少しでも書き留められたら。
  • 日々のネット徘徊で出会ったサイトの覚えがき、紹介。趣味はほんとインターネットくらいしかないので。10年前はかろうじて趣味といえたけど、今はすっかりインフラで誰もが日常的にすることになっちまった…。

さてさて、どのくらい記事かけることやら。

今回、はてなダイアリーから記事をインポートして心機一転はてなブログにてリスタートです。

あちこちで書き散らしたログをここに纏めてきたので、古くは2000年から記事があることに改めてびっくり。昔の私は少しカッコつけてて滑稽なところもあるけれど、その時なりに懸命でした。

あの頃の私は、人並みに結婚して子供二人も恵まれて家族と笑いあって仲良く暮らせるなんて、これっぽっちも思っていませんでした。正直、まだ不相応な幸せだと思っていて、いつ急転直下しても不思議じゃないと思ってます。けれど、この生活を守るためにできることはやりつくしたいです。